2019年2月28日に宝島社から発売されるGLOW(グロー)4月号の特別付録は“ 大人の「ムーミン」春のお出かけ3点セット ”です。

ビッグトートバッグにサコッシュと、お出かけの相棒として頼もしいアイテムに、使う傘に応じて長さを変えられる2WAY傘カバーという気の利いたアイテムのセット。

大人女子が持っていても甘くなりすぎないカラー&ムーミン柄も気になるところ……宝島社から編集部に届いた実物をさっそくチェック! さて実力のほどはっ?

【ビッグトートは何でも入っちゃう頼もしさ!】

「ビッグトート」はその名に“ビッグ”とつくだけあって、縦32x横42xマチ12cmとなかなか大きめのサイズ。


B5のものならタテに入ります。13インチのMacBook Airもすっぽりと収まりそう。


試しにポイポイと手元のカバンに入っていたものを入れてみましたが、ビッグトート選手、余裕の表情です。これはアレコレ詰め込んで出かけたい〜!


頼もしいまでに大容量ですが、持ち手は直線で縫い留めてあるだけなので、あまり重いものを詰め込みすぎないように注意が必要かも?

【ムーミンデザインだけどシックなカラーが◎】

あと、サブポケットのようなものがないので、こまごましたものを入れるときは、ポーチやバッグインバッグを活用するのが良さそうです。

個人的には、ムーミンの総柄だけど、落ち着いたブラウンと黒のカラーリングで甘さ控えめな点が気に入りました! ショッピングバッグとして使うのもいいなあ。

【しっかり機能的なサコッシュ】

続いての「サコッシュ」は、いま流行のアイテム。いろいろな雑誌の付録などで、手を出しやすくなりましたよね。いい時代だわ〜!


市販のものはスポーティーなものが多い印象ですが、落ち着いたペールグリーンが春らしくていい感じ。ムーミン柄のあしらいもあいまって、女性らしさのあふれるデザインです。

サイズは縦17.5x横23cm。わたしは日頃からサコッシュを愛用しているのですが、いつも持ち歩いているような長財布や小銭入れなどは問題なく収納できました。


前面にポケットがあるので、リップやパスケースなど、サッと取り出すものはコチラに入れても良さそう。ジップの開閉もスムーズで、付録としてはかなりのクオリティ!


ストラップは長めなので、自分の好きな位置にあわせて結んで調節することになりそうです。素材はいわゆる「紐」なので、肩への食い込みが気になる人もいるかもしれません。


簡単に付け替えできそうなので、好みの紐に替えてもいいかも。

大人女子が持っても違和感のないかわいさと実用性で、がっつり普段遣いしたくなるアイテムだと思います!

【長さが変えられる傘カバー】

「2WAY傘カバー」は、傘の長さに応じて長さを変えられるスグレモノ。スナップボタンの開閉で、2段階に調整できるので、長傘でも折りたたみ傘でも使えるんです!



ワンポイントのワッペンに描かれている、ムーミンとスノークのおじょうさんの相合い傘がめちゃくちゃかわいくないですか……?


バッグに入れておけば、出先の急な雨でビニール傘を買ったときなどに重宝しそう。スッキリ収納できて見た目も気になりませんし、雨粒があちこちに付くのも防いでくれるところもうれしい!


こういうアイテムって、市販だとなかなか見つからないんですよね。「あったらいいな」が手に入る付録の良さを感じました。

【実用性十分のお値打ち付録です!】

GLOW4月号は、上記3点セットがついて、特別定価の1200円(税込)。手元にあれば、間違いなく出番多めのアイテムばかりなので、かなりお値打ちなんじゃないでしょうか。

お花見の時期にも活躍してくれそうで、お出かけ日和が楽しみになっちゃいます。

参照元:宝島CHANNEL
執筆=森本マリ (c)Pouch