毎週日曜夜9時よりTBS系で放送されていた日曜劇場『この世界の片隅に』が、2018年9月16日に最終回を迎えました。

戦争で起きた “現実” に心震わされ、悲しく辛いシーンが数多くあった一方、同じようにたくさん出てきたのが市井の人々の “日常の風景” 。松本穂香さん演じるすずさんをはじめ、登場人物がそれぞれの人生を精一杯生きたのだということがわかって、胸が熱くなりました。

実は『この世界の片隅に』には公式インスタグラムがあるですが、こちらで公開され多くの乙女たちのハートを射抜いたのが、すずの夫・周作を演じた松阪桃李さんの学ラン姿

【こんなに学ランが似合うアラサー、いる?】

劇中で松坂さんが着ていたのは、学ランのようなデザインの “軍服” 。だから成人男性が着ても不思議ではないのですが、現在は学制服の印象が強いので、普通は少し違和感が出てしまうと思うんです。

松坂さんは現在29歳で、10月17日に誕生日を迎えると30歳になります。それなのにこの格好でも違和感ゼロ、アラサーなのに詰め襟の学ランがここまで似合うだなんて、若々しいにもほどがあるんですけども~~~!

【去年も学ラン着てました】

実は松坂さんは2017年から2018年にかけてNHKで放送された朝の連続ドラマ『わろてんか』でも学ラン姿を披露しているのですが、このときも「学ランも着こなす桃李くん恐るべし」と話題になっていたんです。

あれから約1年経っても、未だに着こなしているとは奇跡……!

【胸をズキュンと射抜かれる人多数】

このたび公開された学ラン姿も大好評で、

「いけめんすぎる」
「この世界にいたいよお」
「桃李くんの学ランはやばいです」
「ずっと見てられる」
「死ぬほどかっこいい」

とみなさんメロメロ。そもそも素材がすこぶる良い松坂さんですのでカッコいいのは当たり前なのですが、いやはやそれにしても若い! 学生さんにしか見えない~!

劇中では、口数は少ないながらも、妻想いの心優しい男性を演じていた松坂さん。穏やかな役柄なのに、端々から漏れ出るそこはかとない色気にドキドキしたものです。

色気があるのに学ランも着こなせる俳優は、おそらく松坂さんだけ! いっそのこと、どこまで学ランがイケるのか、記録に挑戦してほしいものですっ。

参照元:Instagram @konoseka_tbsTBS
執筆=田端あんじ (c)Pouch