毎年暖かくなるにつれて気になってくるのは、ムダ毛の存在。冬のあいだは腕や脚をまるっと隠せるから少々処理を怠ってもバレなそうですが、夏になるとそうはいきませんものね……。

今回注目したのは、そんなムダ毛に関する気になる話題。脱毛に関するノウハウサイト「NII-NA(ニーナ)」が女性100人を対象に行った、「ムダ毛や脱毛に関してイラッとした男性からの一言」についてのアンケートです。

アンケートで判明したのは、98%の女性が、男性からの「ムダ毛・脱毛に関する一言」で嫌な経験をしているという事実。心ない一言のオンパレードで、「これは傷つくわ~~~!」と共感してしまうこと必至なんです。

【読んでるだけで傷つくんですケド…】

「イラっとする」を通り越して、フツーにショックを受けてしまう一言として紹介されていたのは、

「チクチクする」
「脱毛しないの?」

といった、剛速球ストレートなセリフの数々。さらに年代別にあげられた具体例をみていくと

20代:
「ゴリラ並みに毛生えてるじゃん。女なんだから毎日毛の処理はしろよ」と笑われた(26歳会社員)
「なんで剃らないの?」「子供達と風呂入るし忙しくて」「男でもそんなに生えないよ。ほんと萎えるわ」(26歳主婦)
初めてプールに行った時「腕も足もツルツルでいいのに、なんで背中とお腹は産毛残ってるの?」と言われてさすがにイラッとどころかぶちギレました。(23歳無職)

30代:
顔をじっと見られて、「口の周りヒゲはえてるよ」と言われました(31歳主婦)
エッチの最中に、「チクチクするー、うぇー」と言われた(31歳主婦)
「脱毛したのに本当に粘り強いワキ毛だね、愛着がわくね」と笑いながら言われ、剛毛だから1日おきにお手入れする日々をバカにされたような気がして、イラッカチンとしました。(33歳主婦)

40代以上:
Vラインの形を見て「面白い形だね。」と言われたこと。(40歳以上主婦)
産後、すっかり気を抜いて、すね毛の処理を怠っていたときに、「意外とすね毛、濃いんだね。真っ黒だよ」と言われたこと(40歳以上主婦)
足をさわってザラザラチクチクすると言われた。顔を見て、男性ホルモンが多いのかな?とからかわれた(40歳以上主婦)

といった具合に、絶句してしまう発言ばかり。ってか、ゴリラに例えるだなんて、あまりにも無神経すぎるよ……!!!!!

【せめてもっと優しく言ってほしい】

この結果に対して一言物申してくれたのが、 Pouch 編集部のアラサー女性スタッフ。自らを “毛深い女子” と称するスタッフいわく

「ほんと、毛に感する発言は全て傷つきますね。指摘するときはコソッと耳元で優しく言ってほしい。できればそっとしてほしい!  一生懸命処理したつもりでも剃り残しがでちゃうんですぅ!

とのことでして、本当にそのとおりだと深くうなずいてしまったのでした。

「悪意はなく、ただ親切に指摘しただけなのに」なんて思う男性もいるかもしれませんが、しっかりお手入れしてるのに言われて傷つくパターンもあるんですよね……。できれば毛に関することは一言も言わないほうが賢明かと思いますので、世の男性のみなさんは、どうぞ今後のご参考に~!

参照元:プレスリリースNII-NA
画像=Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼Q. 男性からの「ムダ毛・脱毛に関する一言」に、イラっとした経験はありますか?

▼Q. どの部位に関するコメントでしたか?