スクリーンショット 2015-06-10 11.36.33
ハリウッド映画を観るときって、本編上映前の映画スタジオのオープニングロゴが現れるあたりからもうワクワクが始まっていませんか? 記者(私)はまるでパブロフの犬のように、ロゴを観るだけでもテンションが上がります。

というわけで、本日YouTubeからご紹介するのは、ハリウッドのメジャーな映画スタジオのオープニングロゴを集めた動画。ただし「各スタジオの意気込みを込められたロゴが大集合しているなんて、面白いじゃん!」と思ったアナタはちょっと甘〜い。

この動画、「あぁ、あれもね、これもね、そういえばこんなのもあったわね……」とひとつひとつのロゴをゆっくり懐かしみながら比較できるようには構成されておらず、なんと各スタジオのオープニングロゴがまとめて一挙に登場しちゃうのだとか。一挙にって……面倒くさがり屋かっ!!

【制作はNYのART404】

ご紹介するのは、米国ニューヨークのアーティスト集団「ART404」により作成された “All Studios Everything”。2014年4月にYouTube上に公開されて以来、ジワジワと人気を呼んでいる動画です。

【ロゴの嵐にクラクラ】

動画再生開始と当時に聞こえてくるのは、20th CENTURY FOXの華々しい音楽。アメリカらしいゴージャスな雰囲気の中、目に飛び込んでくるのは映画スタジオのロゴ、ロゴ、ロゴ。

UNIVERSALあり、20th CENTURY FOXあり、WARNER BROS. PICTURESあり…… 次々とロゴが飛び込んできて、なんだかクラクラ。

COLOMBIAの女神はいるわ、Paramountの山はそびえ立つわ、シンデレラ城の前にライオンはいるわ、もうグダグダ。やりすぎよ〜。

【視聴者の声】

動画を観た視聴者からのコメントにも、失笑気味のものが多数。

「酔った」
「あはは。頑張ったね」
「二日酔いの時のオレの頭の中は丁度こんな感じ」
「これを作った人はドラッグをしてたんじゃない?」
「でもキライじゃないよ、これ」

【でもなぜか楽しい】

適当に合成して作った印象も受けますが、何度も再生して観ていると、実は細部までよく考えられて作られていることが分かります。そしてなんだか、観ているうちに楽しくなってくるゾ〜!! なぜだ!?

クヨクヨ悩んでいるのがバカらしく思えてくる、ある意味元気をもらえそうなメジャー映画スタジオのオープニングロゴ集。それではどうぞご覧下さい。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼てんやわんや……