冷蔵庫にストックしていないと、不安になるもの。みなさんにも、そんな食べ物がひとつやふたつ、あるのでは? 私にとってのそれは、プレーンヨーグルトです。

夏場はよくヨーグルトドリンクを作るのですが、ラッシーやアイランばかり作っていて、ちょっと飽きてきた今日この頃。新たなおいしさに出逢うべくネットをながめていたところ、明治ブルガリアヨーグルトのWebサイトで「ヨーグルトワインドリンク」なるものを発見!

その名のとおり、ヨーグルトとワインを混ぜてつくるドリンクですって。ヨーグルトもワインも大好きだけど、混ぜて飲むと……どうなっちゃうの?

とても気になったので、作ってみることにしました。どんな味になるのか、ドキドキ☆

【材料】


用意するのはプレーンヨーグルト、赤ワイン。それに牛乳あるいは100%果汁のオレンジジュース。

【作り方】

ボウルにヨーグルトを入れて泡立て器などで混ぜ(ダマにならないように)なめらかにし、そこに赤ワイン、牛乳またはオレンジジュースを注いでよく混ぜるだけ。

今回は、牛乳ではなくオレンジジュースで割ったバージョンを作ってみました。

材料さえそろえば、1分かからず作れちゃう手軽さです!

【新しいのに「ジョア」を思い出す味】

おおお、キュートな見た目、キュートなお味! ほんのりピンク色がカクテルみたいだけれど、味はフルーティーな飲むヨーグルト。これはちょっと、新しいような、懐かしいような……

このニオイにこの味。目を閉じると、浮かんできました! 子どもの頃大好きだった、ヤクルトの飲むヨーグルト「ジョア」!

ジョア赤ワインって名付けたくなるぐらい、ジョア感たっぷりです。明治さんのレシピなのに申し訳ない気もするけど。

なんちゃってサングリア」の実験でお伝えしているように、赤ワインとオレンジは相性バツグンの組み合わせ。

そこにヨーグルトを加えることで、まろやかでなんともかわいいおいしさになることが分かりました。懐かしい気分にもなれるし、また作ろっと♪

明治ブルガリアヨーグルトのホームページによると、ヨーグルトの「乳酸菌」と、赤ワインに含まれる抗酸化物質「アントシアニン」が効果的に摂取できるそうですよ。おいしいくて、美容にもよさそうなヨーグルトワイン、みなさんも一杯いかが?

参照元:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch