本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは福井県の名産トマト “越のルビー” で作られた「越のルビーラーメン」です。

【推薦者:トマト好きの方にはおすすめ!】


オススメ土産:越のルビー 全般
推薦者:福井出身 黒田さん
推薦文:実はトマトがおいしいです! 糖度も高くそのままでも美味しいですし、ドレッシングやゼリーもあります。トマト好きの方にはおすすめです! 帰省のたびに買っています!

今回、「越のルビー」を生で食べるのは都内だと難しかったので、福井のアンテナショップの人に相談し、オススメされた「越のルビーラーメン」を購入してみました!

【そもそも越のルビーとは?】

越のルビーは、福井県内で生産される中玉サイズのトマト。普通の大玉トマトより、ビタミンCとカルシウムが2〜3倍あり、糖度も高いそうです。

生で食べてみたかったけど、それは次の楽しみにして、今回は越のルビーでつくられたインスタント麺「越のルビーラーメン」を作って食べてみました。

【越のルビーのスゴさがインスタントでも十分わかる!】

作り方は、普通のインスタントとほぼ一緒。違うのはトマトの具材とスープがたっぷり入るところです。

麺の入ったお椀にお湯を注ぎ、4分まち、具材をいれて、いただきます!

トマトにバジルの香りが混じって食欲をそそります。まずはスープでも飲んでみるか……とひとくち飲んだ瞬間、ひれ伏した(脳内で)

「インスタント麺といういつも隣にいたアイツが、実は一国の姫でした」というくらい、インスタントとは考えられないほど上品なトマトの酸味と甘みが広がり、シェフが厨房で作って来たような丁寧な味なのです。

麺は普通のインスタント系だけど、あまりにもスープが美味しくて感動。

これって越のルビーがすごいの?それとも開発した福井がすごいの? なんだかわからないけど、箸が止まらないよ! インスタント麺の格を爆上げしているのは、まぎれもなく越のルビーでした。

【生の越のルビーを現地で】

私と一緒に食べたPouch編集部員も「インスタント麺ってちょっとお土産っぽくないけど、これもらったら嬉しい!」と大絶賛でした。

生の越のルビーはどれほど美味しいのだろう? 推薦者さんのいう越のルビー全般を食べるべく、福井に行く際は、越のルビー専用財布を用意したいと思います。

参考リンク:ふくい291
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」

▼具の中身はこんなかんじだよ