列車の旅のお供といえば駅弁。私は駅弁のなかでも崎陽軒の「シウマイ弁当」が1番好きなのですが、周囲でも同意見の人が多いので、おそらく関東近郊のシウマイ弁当ファンの数は相当数に上ると思うんです。

2017年8月1日、崎陽軒がウェブ上で公開したのは、「トンデモ!? シウマイ弁当診断」。「あなた好みのシウマイ弁当を診断します」とのことなので、ファンとしてはやらないわけにはいきません。ってなわけで、さっそく試してみましたYO!

【お赤飯バージョンのシウマイ弁当、出ました】

YES NO形式で次々答えていくだけの、簡単な診断。「帯を見るとほどきたくなる」といったシンプルな質問に直感で回答していくと、あっという間に “自分好みのシウマイ弁当” を導き出してくれる仕組みとなっています。

最終的に出たわたしの結果は、白いご飯を赤飯に変えた「めでたいシウマイ弁当」でした。「シウマイ好きで楽しいことが大好きなあなた。これからもハッピーなことが続きますように」というメッセージに、小さな声で「ありがとね」とお礼を言っておいた次第です。

【あんずだらけ、唐揚げだらけなど、すごい弁当が導き出された人も】

このように、思いのほかフツーな答えが出てしまったわけなのですが、ツイッターを見るとなかなかカオスな診断結果も存在するよう。

あんずばかりがびっしりと入ったその真ん中に、ちょこんと1つシウマイが置かれたお弁当。さらにはから揚げばかりがみっちりと入ったお弁当といった具合に、実に個性豊かです。

Pouch 編集部の面々にも頼んでやってもらったのですが、御花畑マリコは、おかずがいっぱいでなんだか豪華な「MINIプレミアムシウマイ弁当」

一方の百村モモは、マグロの照り焼きとかまぼこが交互に入った「海の幸シウマイ弁当」という結果が出たみたい。2人のお弁当、わたしのと同様、フツーに美味しそうですね!

【カオスな弁当を導き出してみました】

フツーじゃない診断結果が欲しいあまり、最後にもう1度診断してみたわたし。

すると出ました、出てくれました。おかずのエリアに昆布と紅ショウガが半々に詰まった弁当、その名も「とび出せ!昆布&生姜シウマイ弁当」が!

最後の最後に高血圧でぶっ倒れそうなお弁当を導き出してくれて、崎陽軒さんありがとうございます。診断ができるのは8月31日までなので、みなさんもさっそく試してみてくださ~い♪

参照元:崎陽軒
執筆=田端あんじ (c)Pouch