yoru
今晩は、お姫さま。今日は疲れたよ……何でかって? それは部屋の模様替えをしたいと思って家具を動かしたり照明も新調したり掃除したり……意外と体力使う作業だからヘトヘトだよ。

その代わりに部屋も気に入った雰囲気になったし、気分も一新できたからすごく満足しているんだ。そして今日気がついたのは照明が部屋の雰囲気を左右する重要な要素だってこと。

照明といっても蛍光灯なのか白熱灯なのかでも雰囲気が柔らかくなったり変化するし、デザインによって照らす範囲なども変わってくるので、どんな用途で部屋を照らしたいのか考えるのが失敗しないコツだね。

デザインだけで選んじゃうと実際は意外と使い辛くて元に戻すことになってしまうかもしれないからね。寝る際はメインの照明を消して間接照明でぼんやり照らしたい……などイメージがあると選びやすいんじゃないかな。

あとは、LEDに変えてみようかなという姫君は、明るさの単位が「ワット」ではなく「ルーメン」なので調べておくのと購入時に迷わないんじゃないかな。他にも蛍光灯などに比べて重量があるので天井に付けられるか、熱を持つので換気が十分な場所に取り付けられるのか、などを調べてから購入すると良いと思うよ。

天井への取り付けは難しい場合も多いので無理せず僕みたいな男性や、業者に頼んだりしてね。姫君が脚立に上って作業している光景を想像したらちょっと怖くなってしまったよ、安全第一だよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch