北欧好きな皆さんに朗報~! 北欧雑貨のお祭りともいうべき、期間限定の北欧ギフトマーケット「北欧屋台」が、大丸東京店、京王百貨店新宿店、ミッドランドスクエア(名古屋)の3か所で2019年4月24日から順次開催されることになりましたよ!!

北欧を代表するさまざまなブランドやショップが集まって、お祭りのように楽しめる北欧屋台。「ムーミン」や「リサ・ラーソン」などのキャラクターグッズ、「フィンレイソン」や「マリメッコ」といっのファブリックなど、暮らしが楽しくなるようなとっておきのアイテムを取りそろえているんですって。

気になる見どころをご紹介しますね〜!

【「フィンレイソン」特集】

1820年に創業された、約200年の伝統と歴史を持つフィンランド最古のテキスタイルブランド「フィンレイソン」

北欧屋台の「フィンレイソン」特集では、マグカップやプレートなどの食器、トートバッグやポーチなどのファブリック製品など、フィンレイソンのユニークなデザインパターンが使われた商品が勢ぞろいするそう!

ポップなのに子どもっぽくならないのは、北欧のテキスタイルならではの魅力ですよねえ〜!

【「ムーミン・タオル」特集】

ムーミン、リトルミイ、スナフキン……可愛いキャラクターがプリントされたハンカチやフェイスタオルなどもズラリ。これからの季節にそなえて、何枚でも欲しくなっちゃいますね。

【リサ・ラーソンのアイテムも】

スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンは、ネコのマイキーなどのキャラクターがさまざまなグッズになって登場!

マスキングテープ、キーホルダー、クリアファイルなどのかわいい雑貨からマグカップなどの食器、トートバッグやぬいぐるみなどまで……さあ、どれにする!?

また大丸東京店限定でリサ・ラーソンの陶器特集も。愛らしいネコやライオンなどの動物やヒト型の陶器のオブジェのほか、なかなか実物を見ることの少ないレアな陶器も必見です。

【北欧ヴィンテージコレクション】

そしてこちらも大丸東京店限定で「アラビア」「イッタラ」「ロイヤルコペンハーゲン」など、北欧を代表するブランドのカップ&ソーサーやプレートなどのヴィンテージ陶器、「マリメッコ」などのヴィンテージウェアやファブリックを集めた「北欧ヴィンテージコレクション」が開催されます。

憧れの北欧ブランドのヴィンテージ食器は、うっとりと眺めるだけでも目の保養になりそうだわ〜。

【「母の日ギフト」探しにもよさそう♪】

「北欧屋台」は大丸東京店が4月24日~5月7日、京王百貨店新宿店が4月25日~5月6日、名古屋のミッドランドスクエアが5月10日~26日の開催となっています。どの会場も会期が2週間程度とわりと長くとられていますので、時間のとれる日にぜひお出かけしてみてくださいね。

木製製品、テキスタイル製品、アクセサリー、ヴィンテージの食器、北欧のフードなどバラエティ豊かな品物の数々に、ついついお財布のひももゆるんじゃいそう! 時期的に「母の日ギフト」を探したい人にもよさそうですね♪

参照元:プレスリリース北欧屋台 オフィシャルサイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch