本日はプレミアムフライデー。2017年2月24日にスタートしているので、開始からちょうど1年が過ぎたことになります。

プレミアムフライデー導入前に発表された調査では、「(プレミアムフライデーが)実施される」と答えた人の割合はわずか3%

それから半年が過ぎたころに発表された別の調査でも、「社内向けに実施している」と答えた割合は6.4%。「実施していない」と答えたのはなんと9割近くにも及び、なかなか浸透していないということが見てとれました。

【プレミアムフライデーを実施している会社が見当たらないっ!】

そうして、気がつけば1年。どうです、みなさん。プレミアムフライデーしてますか~!?

ちなみに Pouch 編集部は、金曜日がいちばん仕事量が多いため、プレミアムフライデーとは無縁。早めに仕事を切り上げることが難しいので、始めから取り入れてはおりません。

周囲の友人たちも軒並み「プレミアムフライデー? なにそれおいしいの?」状態。いわゆる “ホワイト企業” にお勤めの女友達ですら、「定時では帰れるけど……特に早く帰れるってことはないかなぁ(笑)」と話していました。

わたしの周りだけかもしれませんが、あまりに浸透してなさすぎて、もはや別世界で起きてる出来事なのではないかと思ってしまうレベル……!

【早く帰れないけど…「サービスは利用している」という声が多数】

しかしみんなの話をよ~く聞いてみると、「早く帰れない」とはいえ、プレミアムフライデーの恩恵にはあずかっているとのこと。

いろんなお店がプレミアムフライデーにちなんだサービスを行っているため、「この日は飲んで帰る」という子がいたり、「安く買えた商品を家族のお土産にする」という子がいたりと、それなりに楽しんでいるようなんです。

それに、「いつもの金曜より街が元気な感じがするから好き」と言っている子もいたなぁ……。うん、言われてみればたしかに、プレミアムフライデーは街がよりいっそうニギニギしているような気がするわ~!

【本日のおすすめ「プレミアムフライデー」サービスはこれ☆】

どうやらプレミアムフライデーは、地味ながらも、しっかり社会経済を回しているみたい。

ちなみに本日2月23日は、プレミアムフライデー企画として、国立新美術館と東京国立近代美術館が無料開放されるんですよ。詳細は「PERSOL PREMIUM FRIDAY」のウェブサイトをチェック。19時半まで入場できるので、あなたも恩恵にあずかってみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレミアムフライデーPERSOL PREMIUM FRIDAY
執筆=田端あんじ (c)Pouch