NHK総合で大好評放送中の朝ドラ『まんぷく』

2018年10月29日からスタートした第5週「信じるんです!」では物語がようやく終戦を迎えて、暗澹とした気持ちが少しずつ晴れていき、以前のような明るい雰囲気が戻ってきたように感じられます。

11月1日に放送された5週目第4話では、後に福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)夫妻の事業を支えるキーパーソンとなる、神部茂(かんべ しげる / 瀬戸康史)が登場。

【イケメンがひとり、またひとりと増えてゆく】

戦争でなにもかも無くしてしまいヤケになって福ちゃんの家に泥棒に入る……というのが初対面(!)だったわけなのですが、あっさり捕まったあとはご飯をご馳走になり、こりずにまた福ちゃん家に押し掛けるなど、なかなかの図太さ。

https://www.instagram.com/p/BoAzSCljXcF/

しかし天真爛漫なキャラはどこか憎めず、これからどのように存在感を発揮していくのか、非常に楽しみです。そしてこの日の放送では戦地・フィリピンに行ったまま消息不明だった忠彦(要潤)も無事に帰ってきまして、画面の “イケメン濃度” は濃くなるばかり~!(嬉しい悲鳴)

https://www.instagram.com/p/BoLGdWvjqr5/

【菅田将暉さんが公式インスタに登場しとる~!】

しかしイケメンキャラの登場はこれだけにとどまらないようで、公式インスタグラムによれば、ドラマが中盤を迎える12月中旬からは、萬平たちをピンチから救う弁護士・東太一として菅田将暉さんが出てくるというのだから見逃せませんよ。

マッシュルームカットで可愛らしい雰囲気の “菅田弁護士” の姿がインスタグラムに掲載されていますが、いつもスタイリッシュな菅田さんが地味なスーツに身を包んでいるというのがなかなか新鮮! これからどのような活躍を見せてくれるのか今からワクワクしちゃいます♪

https://www.instagram.com/p/BpbkTEND8b9/

【あの個性派ミュージシャンも出演するらしいゾ】

また今後は、後に萬平と同じ会社で働くことになる、中尾明慶さん演じる岡幸助。

https://www.instagram.com/p/BnsM6d-DXvh/

さらには萬平たちを逮捕する進駐軍の兵士として4人組ロックバンド「MONKEY MAJIK」のメイナード・プラントさんとブレイズ・プラントさんの出演も決定しているらしく、イケメンがどんどん増えてゆく~!

https://www.instagram.com/p/Bn23wY9ADKF/

そしてもうひとりご紹介したいのが、物語の中盤、進駐軍に逮捕された萬平たちを見張る日系人の兵士チャーリー・タナカ役として出演する、岡崎体育さんの存在です。

チャーリー・タナカという絶妙な役名もさることながら、今回がドラマ初出演となるという岡崎さんが見せる演技を、早く観てみたいものです~~~!

https://www.instagram.com/p/Bn24D4Zgo6T/

【野呂缶はまだ帰って来ないの!?!?!?】

戦後を迎え、疎開に行っていた者や戦争に行っていた男たちが続々帰ってくる中、未だその姿を見せていないのは、内田有紀さん演じる咲姉ちゃんの夫・真一(大谷亮平さん)と萬平の部下・竹ノ原くん(宮田佳典さん)、そして “野呂缶” こと野呂幸吉(藤山扇治郎さん)のみとなりました。

牧善之介(浜野謙太さん)&恵さん(橋本マナミさん)夫妻も大阪に戻ってきたんだから、恋敵だった野呂缶もいなきゃ、なんだか物足りません。だからどうか無事に、1日でも早く戦地から帰ってきて……!

参照元:NHKオンラインInstagram @nhk_mampukuTwitter @asadora_bk_nhk
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼神部さん、いいキャラ!
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1057774132778086400
▼牧善之介&恵さん夫妻も…
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1056688173818904577
▼桐谷健太さん演じる世良さんも帰ってきました~♡
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1057047675265146880
▼あとは真一さんと
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1052338369668112386
▼竹ノ原くんと
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1047628383104860160
▼野呂缶を待つばかりなり
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1057195630991265792