20代~30代向け婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」が行ったのは、おそらく誰もが興味を惹かれるであろうアンケートではないかと思うんです。

サイトの読者739人の女性たちに、「好きな相手にストーカーっぽい行為したことある?」と質問。「どれもしたことがない」のLv.0から「言えない」のLv.MAXまで、合計8段階から回答を選んでもらったところ……。

「何もしたことがない」と答えたのが102人に対して、ストーカーっぽいことをした経験があると答えたのは637人……実に全体の86%にものぼったのであります!

【気になる1位は…!?】

アンケートに答えてくれた女性たちは、一体どのような行為におよんだのか。気になりすぎるその全貌は、次のとおりです。

1位 Lv.1:SNSをチェックした(146人)
2位 Lv.3:待ち伏せして偶然を装った(106人)
3位 Lv.6:家の前まで行った(103人)
4位 Lv.0:どれもしたことないです(102人)
5位 Lv.2:彼の友人や元カノのSNSもチェックした(94人)
6位 Lv.MAX:これ以上の行為をした*言えません(86人)
7位 Lv.5:後をつけた(52人)
8位 Lv.4:バイト先や仕事先に行った(50人)

ほほ~~~、これは香ばしい……。なんといいますか、6位の「これ以上の行為をした*言えません」がものすご~く存在感を発揮していますね。何をしたのか知りたいような、でもあまり知りたくないような……ビミョーな気持ちに陥ってしまうわっ。

【「SNSチェック」しちゃう人は少なくないみたい】

さて、気を取り直して1位の「SNSをチェックした」に注目してみましょう。この回答、総SNS時代のイマドキらしい回答ですよねぇ。

しかしぶっちゃけこれくらいは、多くの方が行っているのではないかと思うんです。特にSNSユーザーならば、なおのこと~!

というのもわたし、身の回りで「合コン前にフェイスブック調べとこ!」とか「元カレのツイッターをつい見ちゃう」とかいった発言を、ひんぱんに聞くので……。そして実はわたしも大好きだった元カレのSNSを検索して、見たくない情報を見つけてしまって後悔した経験があります。

【投稿する内容に個人情報がないか注意すべきかも】

SNS関連でいうと、5位の「彼の友人や元カノのSNSもチェックした」というのも、ひょっとしたら “あるある” なのかも?

ここまでチェックすること自体、個人的にはかなりのツワモノだと思うのですが……。知人は実際に、彼氏の元カノの情報をSNSから得ていました。

しかも勤務先現在彼氏がいるかいないかなどかなり細かな個人情報まで調べ上げていて、思わず「CIAかよ!」とツッコんでしまったことを覚えています。

知人の話を聞いて、なんでもかんでも安易にネットで公開してしまわないように気をつけようと、身が引き締まった次第☆ みなさんもくれぐれも注意するようにしてくださいね~!

参照元:プレスリリース
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]