001main

クリスマスが終わったとたん、お正月ムードが一気に高まりますね。今年は例年より年末年始のお休みがとりづらいようですが、みなさんはどんなふうに過ごす予定ですか。

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「あなただけの年末・年始の楽しみ方は?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

あなただけの年末・年始の楽しみ方は? 例)お酒を大量買いして年越し、お菓子を大人買いして年越しetc。
(destroyer93さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■実家で食べまくり!

実家でお酒を飲みながら、おせち、すき焼き、寿司など贅沢に食べまくることです♪
(manaharu111さん)

まずは帰省、そして豪華料理を満喫というお答え。明日を気にせず、飲んで食べて楽しめるのはお正月ならでは! 家族や親戚との時間も楽しいですよねぇ。

■何が入っているのかな?

福袋の列に並ぶことです。いい物が入っていないのは薄々、気がついているのですが、真夜中に並ぶのが、なんだか、ワクワクするのです。
(taka7979さん)

福袋が楽しみという人は多いでしょうが、この回答者さんは真夜中から並ぶとのこと! ホントに大好きなんですねっ。中身については確かに当たり外れはありますが、それでもワクワクするのが福袋の魅力ですね。

■これを見なければ……

寝正月。「紅白」「箱根駅伝」は毎年必ず見ています。「ガキ使」を録画しておいて正月休みのうちに見ておいて話題に乗っかる。
(kankanka8322さん)

なんやかんや言ってもこれを見なければ……という年末年始のテレビ番組、ありますね。「紅白」ではどんなサプライズがあるのか? ガキ使の「笑ってはいけない○○」今年のネタは? ゲストは誰? そして「箱根駅伝」はどこが優勝するのか……? 今年も楽しみですっ。

■一番乗りでドライブ!

ほとんど走っていない高速道路を走って一番乗り。
(maimai7878さん)

元旦の朝に走るのでしょうか。年末年始の渋滞は避けたいけれど、こんなドライブだったら気持ちよさそう~! ドライブが好きな人は試してみるといいかもっ。

■見たかったあの映画を!

DVDをたくさんレンタルして映画三昧。
(nanigasiteiさん)

映画三昧って、時間があるからこその楽しみですねぇ。見たかったあの作品を一気に! って幸せですね。

■初日の出と初詣で運気アップ

初日の出を見に真夜中から出かけて、そのあとは地元の神社に参拝。そして実家でゴロゴロと過ごすことです。
(positanさん)

初日の出を拝んでから初詣に。定番の過ごし方だけれど、なにかいいことありそうな気がしてきます。運気アップしたい人にはいいですね。

■ビッグサイズで買ったのは?

普段買わないお菓子をスーパーで買って、テレビを見ながら食べることですね。ポテトチップスを買うにしても、普段は60グラムのものですが、今日は思い切ってBIG BAGを買ってきました。
(nikuonikunikさん)

BIG BAGのポテチを食べながらテレビを見る、ダラダラ過ごせる年末年始ならではの楽しみですよね。

カロリーが心配ですが、お休み明けにはダイエットするということで……!

■飲んべえが集まって……

大好きな日本酒を何種類も買い込んで友人と利き酒大会!
(kenkensan88さん)

うわぁぁ、お酒好きな人は楽しいだろうなぁ。おいしいつまみがそろえば楽しさ倍増! だけど翌日は二日酔いでぐでぇぇぇっ……。それが分かってても飲んじゃうんでしょうけどねっ。

■年末年始こそ頑張り時

年末年始だろうが就職活動に励もうと思っています。受験生に正月なしといわれるように、私もここは踏ん張り時なので頑張らないと! です。毎年、親と過ごして20年間生きてきましたが、今年は一人で寂しく過ごしそうです。年を取るって怖いですね、本当に。これからは親に頼らず自分で生きていかなければならないので大変です。生きるって本当に大変ですね~。
(hoshi1tetsuさん)

受験生や就活中の学生さんは、お正月こそ頑張り時ですもんね。でも一生のうちで、勉強や就活に取り組む時期はそう何度もないので、さびしくても頑張ってくださいねっ。そして春にはステキな一歩を踏み出せますように!

■ただひたすら……

なーんにも考えずにただひたらすゴロゴロするですかね。
(punpun53さん)

「何かやる」のもいいけど「何もやらない」のもお正月ならOK! 日ごろの疲れをいやして、新しいスタートに向けて英気を養う、これも大切です。

ちなみに私の場合は、ゆっくりお風呂に入ります。スーパー銭湯とかでね。1年頑張った体をいやして、そのままお布団へダイブ! そしてゆっくり寝ます。これだけのことですが、普段はなかなかできなかったりするので、年末年始にはたっぷり時間をとってやっちゃいます。

Pouchのみなさんは、年末・年始どんなふうに楽しみますか。

参照元:教えて! goo 「あなただけの年末・年始の楽しみ方は?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch