貴乃花親方ダレノガレ明美さん、そして現在大ブレイク中のDA PUMP・ISSAさんなど、ツボを押さえたモノマネを披露する、お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成さん。

2018年11月1日には数々の “名作モノマネ” を収録した本『哀愁 – ガリットチュウ福島のモノマネ人生劇場 -』(ヨシモトブックス / 1296円)が発売されるそう。

表紙の女子中学生姿からして雰囲気ありすぎで、本のタイトルにある “哀愁”をビシビシ感じます……。

登場人物はなんと、140人以上(モノマネなので全部福島さんです)。撮りおろしフォト・ストーリー「和田千鶴の初恋」に、テレビでもたびたび目にする「芸能人モノマネ」。さらには未発表の作品を含む「哀愁モノマネ傑作選」など、その内容は多岐に渡っているわけなのですが……。

【卒アルのパロディーとか最高か】

ひときわ目を惹いたのは、「福善東中 第69期卒業アルバム」というコンテンツ。

福島さんのインスタグラムによると卒業アルバムのパロディーらしく、アルバムに出てくる生徒全員を福島さんが演じているというのです~!

注目なのが卒業アルバムには欠かせないクラス写真

【隅々までネタが仕込まれてて目が離せない】

3年ED組(組の名前……)の生徒23人をすべて演じ分けていて、男子も女子も個性豊か。ギャルにギャル男、真面目な子。変顔で写ろうとするお調子者男子に、アヒル口でキメる女子など、パッと見ただけだと全員別人に見えるからすごい~!

隅々までよ~く観察すると、イケメン風のギャル男の名前が「木村沢庵(きむら たくあん)」だったり、絶妙にリアリティーのあるハーフ女子「豊田チャリーダ麻子」がいたりと、刺さる人には刺さるであろう “笑いのツボ” が散りばめられているんです。

【表紙の女子中学生が水遊びする謎のカット】

そのほかにも、表紙の女子中学生がなぜか海辺で水遊びをしているグラビアのようなショットや、実家でのすさんだ暮らし(?)をとらえたショットもあって、頭が「?」だらけに。

あれれ? わたしは一体、何を見ているんだっけ……?

【細部までじっくり見て欲しい】

本の中身をちょびっと見ただけで、秒で心をつかまれることウケアイ。それにしてもこういった秀逸なアイディアを、よくポンポン思いつくものですよねぇ。やっぱ福島さんの発想、天才的だわ~!

参照元:Amazon.co.jpInstagram @fukushimayoshinari
執筆=田端あんじ (c)Pouch