モチモチうどんでおなじみの丸亀製麺。実は台湾でも人気で、30店舗以上あるんです

日本と同じメニューもあれば台湾限定メニューもあって、日本の味を懐かしみつつ、台湾ならではの独創的なうどんも楽しめちゃいます。中でもわたしが最近気になっているのが、日本にはない「トマトチキンうどん」!

番茄雞肉烏龍麵(ファンチエジーロウウーロンミエン)」というメニューなのですが、真っ赤な見た目のインパクトが強すぎて、どんな味なのか全く想像ができません……!

果たしてそのお味は、和風なのか洋風なのか台湾風なのか? 気になるので、食べてきました!

【注文方法は日本と同じです♪】

カウンターで「番茄雞肉烏龍麵」を注文し、半熟卵「滷蛋(ルーダン)」を追加でのせてもらいました♡


天ぷらは日本では見たことがなかった、串にささったオクラをチョイス! トマトチキンうどんは中サイズで129元(約470円)、半熟卵とオクラ天ぷらを加えて合計176元(約640円)でした。

細切りネギや天かすなどのトッピングも、日本と同じセルフサービス。トマトと合うかな~?と思いつつも、入れ放題なのでついついたくさん入れちゃうんですよね。天ぷらには、だししょうゆと生姜を♪

【気になるトマトチキンうどんのお味は?】

さぁ! 気になるトマトチキンうどんをさっそくいただいてみたいと思います!

ほんのりとろみのあるスープをひとくち。すると、トマトのマイルドな酸味と甘さと共に、鶏もも肉が入ることで加わったであろう肉のうまみを感じました。


濃厚でありつつも、すっと口の中を通っていく感覚がとっても爽やか……!

うどんのつゆ感はほとんどなくて、まるでコクのある洋風仕立てのトマトスープをそのまま味わっているかのようです。

たっぷりと入った鶏もも肉はやわらかく、噛むたびに肉汁がじゅわっと広がり、スープに更なるコクを与えてくれます♪


うどんのコシの強さも、日本の丸亀製麺に引けを取りません。トマトスープでうどんをいただくのは初めての体験でしたが、濃厚かつ爽やかな洋風トマトスープと麺が絡み合い、もちもちと噛むたびに満足感を演出してくれました!

そして意外だったのが、たくさん入れた細ネギがトマトスープと相性がよかったこと。薬味として、しっかり味の変化を楽しませてくれます。ただ、天かすはこのスープにはあまり合わなかったかも。ちょっとこってりしすぎてしまいました……。

そうそう、オクラの天ぷらは、サクッとしつつもオクラのねばねば感がおいしくて、付け合わせにぴったりでしたよ♡

【台湾ではトマト+麺の組み合わせが定番?】

それにしても、なんで麺にトマトを?と思われた方もいらっしゃるかも。実は台湾の人気グルメのひとつ「牛肉麺」には、スープの種類がいろいろあり、トマトベースのものも人気なのです。

そういう背景もあって、台湾の人々は、麺類のスープにトマトが入っていてもあまり違和感を感じないのかもしれません。

【台湾の方はどんなメニューを注文してる?】

食べながら、まわりの台湾の方はどんなメニューを注文してるか気になって、少し観察してみました! きつねうどんが人気なのはとりあえず納得♪

しかしよく見てみると、なんだか白濁スープのうどんを食べてる方が多いんです。「いったいあれは何?」と思ってメニューを見てみたら……。


わかった、豚骨烏龍麵(豚骨うどん)だーーー!

台湾では豚骨ラーメンが人気なのですが、まさか丸亀にも豚骨ベースのうどんがあるとは! これはこれで気になるので、また今度試してみたいと思いますっ♪

参考:丸亀製麵(台湾)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch