ウサギの「バタン寝」ってご存知ですか? 眠くなったウサギって、猫や犬のようにゆっくり座り込んでから丸くなるのではなく、突然バタンッ! と横倒しに倒れて寝ることから、そう呼ばれるようになったみたいなんです。

そんなバタン寝の瞬間を見せてくれるのは、ウサギのビアンカちゃん。毎日人形用ベッドの上で、仲良しのメルヴィンくんと一緒に眠っているんですって。あ〜〜〜〜っ、可愛い!

【そろそろ寝るか〜バタン!】

IKEAの人形用ベッドがペットにぴったりだと話題になってから、実際に使用しているニャンコやワンコの写真や動画が多く見られるようになりました。

でも、ウサギが人形用ベッド使っているのを見たのははじめて! よ〜し、寝るか〜バタン! ウサギ特有の「バタン寝」の瞬間が、ばっちりスローモーションで動画に収められています☆

そして動画をよく見ると、手前にいるのはぬいぐるみ……ではなくてもう1匹のウサギ・メルヴィンくん。フワッフワの生き物が仲良くしてる姿って、なんでこんなに可愛いんでしょう……私を間に入れてくれぇえぇぇ!!

【のびのび☆放し飼いの2匹】

この子たち、なんとトイレ訓練済みで部屋の中で放し飼いにされているのだそう! ウサギにもトイレのトレーニングができるとは、知らなかったです。

お家の中にウサギ用のスペースがあり、おもちゃや牧草と一緒に、人形のベッドが並べられている様は、まるで楽しいテーマパークみたい! ウサギたちはそこで自由に遊んだり、お昼寝したりすることができるんだとか。

のびのびと走り回ったり寝転んだり、とっても楽しそう〜♪

【このベッドがお気に入りなのです☆】

このおうちで最初に飼われていたのはメルヴィンくん。あとから家族になったビアンカちゃんは、最初の頃はうまく一緒のベッドで眠れなかったんですって(笑)。

ベッドの縦横の向きを間違えて寝ているBiancaちゃんの上に、問答無用で横たわるMelvinくん。その姿は、ちょっぴり笑っちゃうけれど、まるで仲良し兄妹の寝相を見ているよう。

それが今では、2匹ともすっかり上手に眠れるようになりました。たくさん遊んでいっぱい食べて、一緒にお昼寝。これからも、仲良し2の匹でいてください♡

参照元: Instagram @bunnymelv
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼ここがウサギたちの部屋☆

View this post on Instagram

Welcome to our crib! 🐰🐱

A post shared by Melvin 🐰 Bianca 🐱 (@bunnymelv) on