「運動不足を解消したい」「ジムじゃなくて自宅がいい」「でも運動は苦手」という悩みを抱える乙女に朗報よ。

フェリシモのおうちレッスン講座「ミニツク」から、自宅で簡単に「太極拳」が学べるコースが登場したのです。

太極拳と言われてもあまり馴染みがない私。いったいどんな内容なのか、編集部に第1回目のプログラムが届いたので、実際に体験してみたわよ〜!

【届いたセット内容はこちら】

イラストいっぱい! リラックスして楽しむゆるい太極拳1年間レッスンプログラム」の初回セット内容は以下の通り。

・テキスト1冊(A5判 16ページ)
・カード20枚(縦約8.5cm、横約6.0cm)
・カードケース1個
・太極拳日和新聞1枚
・カードの使い方説明書(初回のみ)
・先生からのお手紙(初回のみ)

イラストがゆるくて可愛いおかげか、難しそうな雰囲気はゼロ。太極拳の知識も経験もないけど、これならできそう……という気持ちが盛り上がるわね。

【太極拳に初挑戦】

普段運動をあまりしない私でもできるのかしら? 若干不安だったものの、テキストにはゆるいイラストで丁寧に描かれていて、わかりやすい!

太極拳の動き自体は初回ということもあってか、手をぶらぶら揺らしたり、身体をひねったりといったごくごく簡単なものばかり

でも、テキスト&動画に沿って20回ぐらい腕を動かしていると、それだけでも身体がぽかぽか温まってくるような……。日頃のデスクワークで凝り固まった肩が何となくほぐれていくようで、結構気持ちいいかも!

それから、ゆっくりとした動きだから見かけより筋肉を使うことも。身体の力を抜くのが基本らしいけど、ついつい力が入っちゃったり……。

そんなときは、各ページのQRコードからスマホで動画が見れるからイラストでは分からなかった部分もチェックできたわ。横から見た動画もあるから自分の動きが間違っていても気付きやすかった〜!

簡単な動きだからこそ、どこをどう動かせばいいのかをマイペースに確認しながらできるのは嬉しい!

【意外と簡単にできてしまった!】

初回はホントーに簡単な動作だけで「え、もう終わり⁉︎」と思っちゃったわ。

もちろん、2回、3回と難しい動きも入ってくると思うんだけど、基本的にお家でもできる簡単な動きで組み立てられたプログラムらしいから、これなら運動が苦手な人も無理なく続けられそう。

また自分には意外と合っていたのか、「より効果の高い動きを学ぶためには、お教室に行った方がいいかも?」という奥深さも感じて欲も出てきました。

【隙間時間にできる持ち歩けるカード付】

こちら、太極拳の習慣化を応援してくれるカードも付属しています。

コンパクトに重要ポイントがまとまっているので、テキストの内容を復習したり、ゲーム感覚で「1枚引いてその内容にチャレンジしてみる」のもオススメだそう。

すきま時間にゆるっと運動できるように工夫されているのが、このサービスの魅力のひとつかも。

【まとめ:こんなに人には向いているかも】

実際に私が太極拳をやってみて感じたのは、これまで運動をしてこなかった人にこそ向いている! ということ。動き自体は簡単だから、本当に気軽に始められるわよ。

また、すきま時間や省スペースで何かやってみたい人や、運動は苦手だけど、とりあえず身体を動かしたい人にもオススメです。

「イラストいっぱい! リラックスして楽しむゆるい太極拳1年間レッスンプログラム」のお値段は1回1600円(消費税抜き)で全12回のプログラム。フェリシモの公式サイトから簡単に申し込めるので、興味はあるけど教室はちょっと勇気がない……って方は「太極拳」の入門編としてチャレンジしてみてはいかがでしょう⁉︎

※予約申し込みのため途中ストップ(キャンセル)はできません

参考リンク:フェリシモ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch