カップの下に隠されたおやつを、飼い主さんが右へ左へと動かしたあとにピタリと当てる! そんな芸を披露するワンコやニャンコの動画を、皆さんもご覧になったことがあると思います。

今回ご紹介するビション・フリーゼのトトちゃんも、そんな「おやつ当てクイズ」の達人。とにかくおやつへの集中力がスゴいんです!

【トトちゃんの得意技】

ここにおやつがあるよ、とトトちゃんに見せてから、カップを動かし始める飼い主さん。その動かし方には、まったく容赦がありません。激しく行き来するカップを見ていると、人間でさえ、途中で目で追うのを諦めたくなってしまうほど。

しかしトトちゃんは、そんなカップから目を離しません。じぃっと飼い主さんの手元を見つめ、視線を右へ、左へ……そしてカップが止まった瞬間に「ここ!」と言わんばかりに前足を差し出し、見事におやつをゲット! すごいぞぉ〜!

【おやつ食べるの待ちきれないよぉ!】

トトちゃんの「おやつ当てクイズ」の様子は、いくつもインスタグラムにアップされています。その中でも特に可愛いのが、カップが止まるのを待ちきれないトトちゃんの姿。

飼い主さんがいつまでもカップを動かすので、トトちゃんが途中で「ここでしょ!」と前足を出してしまうことがあるのです。

トトちゃんにしてみれば、おあずけ状態は短いほうがいいですよね。どんなにカップを動かされても、正解しちゃうんだから。

【見てるだけで和む〜】

超絶「おやつ当てテク」を持つトトちゃんですが、ほかにも可愛い写真や動画がいっぱい。泡もこのお風呂動画や、差し出された手の上にアゴをちょこんっと載せにくる動画など、ほんわかトトちゃんの可愛さが炸裂しています。

トトちゃんは「芸達者」なだけではなく、見ているこちらをぽやんと和ませてくれる、不思議な魅力の持ち主なのでした。みなさんも、もこもこでふわふわのトトちゃんの動画を見て癒やされてください!

参照元:Instagram @toto_ddung_ee
執筆=森本マリ (c)Pouch