先日Pouchで紹介した、auの “三太郎シリーズ” CM新作「笑おう」篇。  それに続き、またまた新しいCM「半額屋」篇が公開されました!

神社の出店で「半額だよ~、半額!」と呼び込みをしている鬼ちゃん。子だくさんなので副業を増やしたという鬼ちゃんのお店の前へ通りかかったのは、お参り帰りの桃ちゃん、浦ちゃん、かぐちゃんです。

鬼ちゃんが半額で販売していたのは「板Phone(いたふぉん)」なる商品。い、板Phone……? どう見ても、ただの板なんですけど……。

【愉快なやり取りにご注目】

そう思ったのは、わたしだけにあらず。桃ちゃんも浦ちゃんも板にしか見えなかったようで、「ただの板じゃん!」とツッコミます。

ところが、かぐちゃんだけは「え、すごーい! 半額なの!?」「最新の板Phone半額だよ!」と大喜び。

桃ちゃんは、板Phoneをすんなり受け入れた(というか、知っていた?)かぐちゃんに戸惑いながらも、「で、これどう使うの?」と核心をつく質問をします。

すると、鬼ちゃんは満面の笑みで、「使い方は自由っす!」とひとこと。

これに続くかたちで、かぐちゃんはわざと板Phoneを落として「壊れない! 」とアピール。まあ、それくらいじゃ壊れないでしょうね……だって、板なんだもの!

【撮影はアドリブに次ぐアドリブだった】

auによると、最後に板Phoneをほっぽり投げて丈夫さをアピールするシーンは、実はかぐちゃんのアドリブだったそう妹のおりちゃん同様、姉妹そろってアドリブ上手ですよねぇ。

さらにスゴイのは、桃ちゃん・浦ちゃん・鬼ちゃんのアドリブが奇跡的にマッチした点!

かぐちゃんが投げた板Phoneを拾ってから3人が言う「でも、ダイジョーブ!」というセリフも完全にアドリブだそうで、タイミングも内容も偶然一致したんですって。共演が長いだけあって、息ぴったり~☆

【ツッコミが追いつかない「板Phone紹介ムービー」も必見】

ちなみに……半額よりも板Phoneが気になってしまったという方には、同日公開されたウェブムービー「板Phone 登場」篇がおススメです。

「すべての機能をそぎ落とした」「(叩いたときの)音がいいし、水に強い」「基本料も通信料もゼロ」など板Phoneの魅力がスタイリッシュに紹介されていて、ジワジワ度高め。

特に「リバーシブル」「近くにいる人と話せる」という部分で、わたしは笑いをこらえきれなくなりました。本家をしのぐ(?)本格的な仕上がりとなっておりますので、こちらもぜひご覧になってみてくださ~い!

参照元:プレスリリース、YouTube [1] [2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼アドリブ合戦だったとはとても思えない「半額屋」篇

▼おしゃれな「板Phone登場」篇はこちら