前の座席のすきまに足をねじりこむ。座席の背もたれの後ろに長~い髪の毛をわっさり下ろす。荷物棚に、極細ヒールのハイヒールを置く……。

これらはすべて、フォロワー数77万超を誇るインスタグラムアカウント、「Passenger Shaming(乗客をさらしアゲるよ)」で取り上げられていた光景です。

飛行機内で撮影されたものと思われる写真の数々には、良く言えば自由に、悪く言えば身勝手にふるまう乗客のみなさんが多数登場。

冒頭で挙げた例のほかにも、座席背もたれに設置されたシートポケットに食べ残しを放置したり、上半身裸(!)でくつろいだりと、想像以上に “やりたい放題” なんですよ……!

【元フライトアテンダントがやってます】

こちらのアカウントを立ち上げたのは、元フライトアテンダントであり、警察官や救急隊員だった過去も持つ、ショーン・キャスリーン(Shawn Kathleen)さん。

7年間フライトアテンダントとして勤務してきた経験を生かして(?)、約5年前にアカウントを立ち上げたのだといいます。

【瞬く間に世界中で話題に!】

いつしかそのユニークなコンセプトがネットで注目されはじめ、世界中のありとあらゆるメディアで紹介されるまでに。ついにはアメリカの人気雑誌『ローリング・ストーン(Rolling Stone)』が選ぶ「インスタグラムアカウント・ベスト100」にも選出されるなど、大人気コンテンツとなりました。

【右も左も「おかしな光景」ばかりです】

アカウントに投稿されている写真の内容は、我が目を疑うものがほとんど。

ビニール袋を頭からかぶって暖を取る人、靴下やパンツを乾かしている人、頭上の照明でピザを温めている人、機内に思いっきり落書きしちゃっている子供……。

こんな具合に、あちこちでおかしなことが起きているため、見ているほうもツッコミが追いつかないっ! ペディキュアを乾かそうと足を天井高く上げている人なんて、『犬神家の一族』に出てくるあの衝撃シーンを彷彿とさせて、呆れるのを通り越してクククと笑ってしまいましたよ……。

【乗務員のみなさん、お疲れ様です(涙)】

自由すぎる人々の行動に驚くとともに、フライトアテンダントのみなさんの苦労を思って胸が痛くなってしまう、そんな写真の数々に出会えるこのインスタグラムは必見。

「人のふり見て我がふり直せ」の精神で、自分もこのように振舞うことのないように気を引き締めようと誓ったのでした。みなさんもどうぞ、お気をつけて~!

参照元:Instagram @passengershamingBored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch