台湾のスタバでは、2020年7月8日より杏仁豆腐風味のチョコレートラテ杏仁豆腐巧克力咖啡(シンレンドウフーチャオクリーカーフェイ)」という新ドリンクが登場しました。

これは杏仁豆腐好きとしては見逃せない!

……でも杏仁豆腐にチョコレートもコーヒーも加えちゃうって、なかなか大胆な組み合わせのように感じますよね。生クリームものっているし、それぞれの味がケンカし合ったりしないのかな?

果たしてどんな味のハーモニーが生み出されているのか、気になる台湾限定ドリンクを実際に飲んでみました!

【ベースはチョコレートアイスコーヒー】

「杏仁豆腐チョコレートラテ」はフラペチーノではなくアイスドリンクです。

ドリンクのベースはチョコレート風味のアイスコーヒーで、中にはたっぷり杏仁豆腐が入っています♡ そして、一番上にはふわふわのホイップクリームが。

杏仁豆腐は台湾のスイーツとして人気が高いですが、チョコレートとコーヒー、さらに生クリームもミックスしてしまうなんて、その組み合わせの大胆さにはびっくり!

【苦さと甘さの絶妙な配合にふるふる杏仁豆腐♪】

では、さっそく飲んでみたいと思います♪

ひとくち飲んでみると……まずはアイスコーヒーの苦味をほんのりと感じ、そのあとにチョコレートの甘味がふわっと広がりました。

そして最後に残るのは杏仁豆腐のふるふる食感。繊細かつ濃厚で、のどをするっと通っていく感覚が心地よいです♡ あの繊細な風味が、コーヒーにもチョコにも負けてないのがビックリ。

飲んでいくうちに、ふわふわのホイップクリームもコーヒーに溶け出し、まろやかさが増していきます

それぞれ個性の強い素材でありながらも、不思議と味がケンカすることなく、時間差でそれぞれのおいしさを存分に感じることができました。このドリンク、ハマってしまいそうです……!

【コーヒーの楽しみ方の幅が広がりそう!】

杏仁豆腐チョコレートラテは3サイズ展開で、価格はそれぞれ中杯145元(約530円)、大杯160元(約580円)、特大杯175元(約640円)です。わたしは大杯を注文しました。

中杯サイズのカロリーは221kcalと、チョコレートと生クリームが入っている割には低いほうかも?

台湾スタバ限定の杏仁豆腐チョコレートラテ。不思議な組み合わせのように思わせつつ、絶妙な配合が計算し尽くされたかのようなドリンクに、コーヒーの楽しみ方の幅が広がったように思いました♪

参考リンク:星巴克 Starbucks Taiwan[1][2]
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch