会社の上司に呼び出され、「顔が死んでる」と言われた私。30歳になると疲れが取れにくいんだな〜と思っていると「ねぇ、ほんと大丈夫? 有休も余っているし旅行したらどう?」と勧められました。あ、もしかして年齢とか関係なく、ガチめに心配されてる感じ?

よーし、そこまで言ってもらえるならと、思い切って海外でバカンスすることに!

しかし、私は英語が全くできない。おまけに海外旅行も8年前にアメリカに1度だけ。そんな私でも、気軽に楽しめる国はないかな……そうだ、ハワイだ! 老いも若きもバカンスを求めて旅立つ島、ハワイならきっと……!

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」です。ぼっちの限界に挑み、ぼっちの可能性を広げるべく、世の中のさまざまな場所でぼっちでも楽しく過ごせるかどうかを誠心誠意ご紹介します。

ということで、今回は弾丸ハワイ旅行です!!

【勢いでチケット購入だ!】

上司の気持ちが変わる前にとさっそく3日間の有給をもらい、慌てて航空券を購入。

さらにその勢いでエクスペディアからホテルを選び、ESTA(電子ビザ)を申請し、DMMからスーツケースをレンタルし、海外用wi-fiを予約し、ホテルと空港の往復送迎車を予約しました。

いざ4泊6日のぼっちハワイ旅行、行くぞおぉおぉ!

【なにか体験したい! → ぼっちはお断り!?】

弾丸1人旅でもハワイを満喫したい! そんなわけで、非会員でも参加できる日本の旅行代理店のアクティビティを出発前にチェックしてみました。

馬に乗ったり、山に登ったり、フラダンスに参加したり、ビーチヨガしたり、楽しそう〜! だったのですが、どれもこれも「2人から」ばかりで全滅。

「レンタカー借りて運転したら?」と周りからオススメされたけど、方向音痴で完全ペーパーの私が、ひとりで海外で運転するなんて超危険だし……。

悩んだ結果、思い切って「個人ガイドツアー」をお願いすることにしました。

【個人のガイドを雇ってみた】

「個人ガイド」とは、現地に精通している住人が、観光案内をしてくれるサービスです。集団で利用するツアーと違い、こちらの興味やスケジュールに合わせたツアーを組んでくれたり、地元民ならではの穴場を紹介してくれたりと、臨機応変な対応をしてくれるのが魅力。

そして調べまくった結果、私の悩みを全てをクリアするガイドさんに出会いました。それは、7時間遊び放題・乗り放題のプライベートチャーターツアーをしてくれる個人ガイド「NobbyLand Hawai(ノビーランドハワイ)」。ツアーを担当しているのはノビーさんという日本人男性です。


どこへ行くのも自由だし、当日に決めてもいい。困ったら私の話や性格を踏まえて、いっしょに考えてくれる。そして1人でもOKとのこと! ということで、さっそく予約相談。

「パワースポットの『ペレの椅子』に行って元気になりたい! それ以外は何も決まってない」と伝えると「ペレの椅子なら運動靴を履いてきてね〜」とメールで言われ、それ以外は当日決めることになりました。

【ハワイ到着後、スマホ壊れる】

ノビーさんのガイドはハワイ旅行の4日目と決まっていました。なので、ガイド前日までにどこへ行きたいか、何を食べたいかなどの目星をつけようと思っていたら……突然スマホが壊れるという事態に。

まぁ貴重品がひとつ減ってヨカッタジャナイカ(涙目)と、プラスに考えて、ガイドツアー当日を迎えました。

【ガイドのプロ、凄すぎた】

ホテルの前で待っていると、約束の時間より少し早くガイドのノビーさんが車でやってきました。白髪と日焼けした肌と白い歯がさわやかで印象的。握手を交わして車に乗り込みます。

「事前に聞いていた『ペレの椅子』以外、どこか行きたい場所は決まった?」と聞かれ、到着早々スマホが壊れたこと、顔が死んでいると会社で言われたこと、遺跡とか歴史が好きということ、食べたいグルメは特に無いことなど車で説明(=何も決まっていない)。

そんな私に、ノビーさんは爽やかな笑顔で「OK! じゃあ案内するよ!」と、頼もしい返事。そしてその言葉どおり、スイスイと車を走らせて、知らない世界にどんどん連れていってくれました。

しかも、ノビーさんのスマホで撮影までバシバシしてくれるのです。

これがガイドのプロの力なの? 無駄が一切ない上に心地よさがたまらないよおおお!

【現地の穴場・ルール・歴史・治安もしっかり教えてくれます】

人生初の個人ガイドさんとの旅。それは旅を奥深くする魅力がいっぱいでした。

ノビー「そこを登ってごらん。お地蔵さん(首なし)がいるでしょ?」
私「ええええ! なぜここに!」
ノビー「ここは綺麗なビーチが人気だけど、実は事故が多いんだ。昔の日本人が建てたと言われているんだよ」

と、歴史や背景を教えてくれたり……

ノビー「次はどこに行く? 美しいカイルアビーチか、ピンクピルボックスにトレッキングか、病院の役割を果たしていたヘイアウ遺跡か」
私「病院の遺跡!? そこがいいです!(即答) 」
ノビー「だと思った! さぁ車に乗って!」
私『会って数時間で私を熟知してくれているぅう!

と、パーフェクトな提案で興味深い場所に連れて行ってくれたり。

どんな病気も治ると言われていたケアイヴァヘイアウ遺跡では、遺跡のルールや意味をしっかり教えてもらい、マナ(神聖な力)が宿るといわれている石に触れて旅の無事をお願いしました。

こんな感じでノビーさんは、楽しい時間の中で現地ルール、治安、歴史などもしっかり教えてくれるのです。まさに、現地を知り尽くした個人ガイドツアーならではの醍醐味でした。

【約7時間で13箇所巡ったよ】

ということで、なんだかんだ13箇所も巡ることができました!

私の好きな場所を、私の好きなタイミングで楽しめて、まさに充実の極み。そしてこのツアーを120パーセント楽しめたのは、間違いなく「ぼっち」のおかげだと思います。

もし他の人がいたら、相手の意見を聞いて「悩む」ことに時間を取られていたでしょう。でも「ぼっち」だったからこそ、ノビーさんに自分の要望を思いっきり伝えて、心のおもむくままに案内してもらうことができたのです。個人ガイド、私にめちゃんこ合っていました。

気になる料金ですが、ぼっちで利用した場合139ドル+チップ(※2018年10月時点)です。2人以上だとひとり1人89ドルから。ハワイレンタカーの相場は約100ドルですが、ひとりでレンタカーに乗っていたら、こんな経験はできなかったはず。

さまざまなスポットを解説込みで巡ることができた上に、安全に楽しめたことを考えると、この金額は超お得だと思います。

【総括:素敵な旅の仲間になってくれるよ】

正直、最初は個人ガイドがちょっぴり怖かった。知らない土地で、知らない男性の車に乗って旅をする……それって大丈夫なのかな……と、内心ビクビク。んが、はっきり言って大正解! ハワイのことも沢山知れて、想像以上に奥深いハワイ旅行になりました。

時は金なり。初ハワイでも、そしてひとりでも、効率よく楽しく安全にハワイを楽しむなら個人ガイドは超オススメだよ! マハロ〜!

ぼっち度:★
居心地度:★★★★★★★★
オススメ度:★★★★★★★★

取材協力・撮影:NobbyLand Hawaii
執筆:百村モモ (c)Pouch

▼移動は基本的にノビーさんについていく

▼私が撮影を始めると写り込まない場所に遠くへ移動するノビーさん

▼実は長ズボンと運動靴で来たことを後悔していると…

▼気を利かして短パンを買うためにお店に寄ってくれました。(すぐ濡らしたけど)

▼ハワイだけじゃなく、アクティブなノビーさんから元気をもらえたよ!

▼ノビーさんから美味しいオススメ朝ごはんを教えてもらって、現地に住む友人と実践しました!