膝を三角形に立てて抱え、地べたにぺたんと座る、体育の時間でよく行っていたアノ座り方。みなさんはアレを、なんと呼んでいるでしょうか。

体育座り」?「体操座り」? それとも「三角座り」?

少し調べてみたところ、実はこの呼び方には、地域によって差があるようなんですよね。

【「三角座り」とはなんぞや】

ことの発端は、現在ジム通い真っ最中の Pouch 百村モモが語ったこの話題。

「スポーツジムのヨガ教室で、先生がおもむろに『それでは三角座りをしましょう』って言ったんですよ。どんな座り方のことかわからなくて、勝手に複雑なポーズを想像していたら(だってヨガだし)、なんと体育座り! ちょっと、いやかなりビックリしました」

ふむふむ、たしかにわたし的にも「三角座り」という表現は聞き慣れないかも……。なお百村氏は長野県出身で「体育座り」派、わたしは福島県出身で、同じく「体育座り」派でございます。

【編集部でアンケートをとってみた】

全国的には果たしてどうなのか非常に気になったので、試しに Pouch 編集部内でアンケートをとってみると、次のような結果となりました。

北海道:体育座り(小さい頃はお兄さん座り)
福島:体育座り
長野:体育座り(小さい頃はお山座り)
東京:体育座り
静岡:体育座り
和歌山:体育座り
大阪:三角座り
京都:三角座り
福岡:体操座り(体育座りもあり)
長崎:体操座り

調査対象とした数は少ないですが、この結果から導き出せる大まかな答えは「関西は三角座り、九州は体操座り、それ以外は体育座り」ということ。

【「関西=三角座り」説は濃厚かも!?】

その後はアンケートサイト「みんなの声」にある質問「体育の時間によくやる『両ひざを抱える座り方』なんて呼ぶ?」の地域別ランキングもチェックしてみたのですが、こちらは全国47都道府県すべてで「体育座り」が1位を獲得しておりました。

しかし各都道府県の結果をよ~く見ると、大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県で2位を獲得していたのは「三角座り」。つまりは兵庫県をのぞく関西地方の都府県すべてが、この結果だったんです。

そのほかの都道府県が軒並み「1位が体育座りで、2位が体操座り」という結果だったので、これは興味深いっ。さてあなたの地域では、アノ座り方をなんと呼んでいるでしょうか。

参照元:みんなの声「体育の時間によくやる『両ひざを抱える座り方』なんて呼ぶ?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch