コアラの絵柄のビスケットとチョコレートの組合せでおなじみのロッテ「コアラのマーチ」ですが、2018年7月24日から発売されるのは“都道府県コアラ”の絵柄のみのスペシャルバージョン

47都道府県それぞれの名物をモチーフにしたコアラが描かれていて、取り出すたびにひとつひとつ絵柄をチェックしたくなっちゃいそう! 日本の地理について興味を持ったり楽しくお勉強したりするのにもピッタリです☆

【高校球児コアラやクリオネコアラなど】

それにしても47都道府県コアラ、いったいどんなデザインになっているんでしょうか。たとえば「北海道クリオネ着ぐるみコアラ」は、真っ白なクリオネの着ぐるみを着たコアラのデザイン。顔と耳だけコアラが顔を出していて、か、かわいい……!!


甲子園で有名な兵庫県は「兵庫高校球児コアラ」。野球のユニフォームを着たコアラが一生懸命、砂をかき集めているってデザインです。目から涙を流しているんですが、やっぱりこれまたかわいい。

このほか、「盛岡わんこそばコアラ」「沖縄シーサーコアラ」「日光猿コアラ」「石川輪島塗コアラ」などなど……。それぞれどの都道府県のコアラかわかった~?

【スマホアプリのクイズでプレゼントも】

パッケージは「北海道・東北、関東甲信越」「中部と近畿」「中国・四国と九州」と全部で3種類。

パッケージ裏面の各都道府県のコアラをスマートフォンの無料アプリで読み込むと、都道府県にちなんだクイズを楽しめる、なーんて企画も!

みごと全問正解した人にはここでしかもらえないデジタルフォトフレームをもらえるんだって!! お子さんと一緒にやってみると盛り上がりそうですね。

【フレーバーはキャラメル味だよ】

そしてこの「コアラのマーチ」のもう一つの特徴は、味! 食べてみたい味調査(ロッテ調べ)で母子ともに人気があったという「キャラメル味」になっているんです。

絵柄もフレーバーもいつもとはひと味もふた味もちがっている「コアラのマーチ<キャラメル>」。期間限定商品なので、見かけたら買ってみてはいかが?

「自分の出身県のコアラはどんなの?」「これって何県だっけ!?」なーんて、意外と大人もハマっちゃうかもしれませんよ~!

参照元:コアラのマーチプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼北海道・東北と関東甲信越バージョンのパッケージ

▼中部と近畿バージョンのパッケージ

▼中国・四国と九州バージョンのパッケージ