乙女の「欲しい!」に応えてくれるプチプラコスメといえば、CANMAKE(キャンメイク)。毎月のように新商品や限定品がたくさん出ていますが、2018年7月1日からは「カラフルネイルズ」の新色&限定色が登場します。

夏のネイルといえば、日差しに負けないくらい、弾けるようなビビッドなカラーをイメージしますが、このたび登場するのは、レトロ&シックなスモーキーカラー! 全部で5色登場したのですが、これがめちゃめちゃ素敵なネイルだったのですよ。

でも、プチプラネイルって発色とか乾きの速さが気になる! キャンメイクからサンプルを頂いたので、実際に1色ずつ爪に塗ってみました。

【肌馴染みのいいスモーキーカラー】

今回「カラフルネイルズ」の新色として登場するのは以下の全5色。

・N10 ペールラベンダー※
・N11 エアリーブルー※
・N12 アーモンドグリーン※
・N13 マスタード
・N14 レディテラコッタ

※は透け感があり、色の調整ができるシアータイプ

どれもスモーキーな色味で、ラメやパールは入っていません。このくすみのあるトーンってどことなく和のムードを感じさせるので、浴衣にも合いそうだし、秋も使えそうだし万能カラーな予感。

というわけで、さっそく爪に塗って発色など確認してみましょう♪

【N10 ペールラベンダー】

N10はグレーとピンクとラベンダーの中間のようなカラー。個人的にはめっちゃツボ! なんだかすごく爪が長く見えます。シアータイプと説明にありましたが、1度塗りでも、ムラもなく、けっこうしっかり発色しました。

2度塗りだと若干、色味が濃くなって透け感がなくなったけど、印象はあんまり変わらないかも。ツヤ感は2度塗りのほうがアップしますね。

【N11 エアリーブルー】

青いアジサイをしっとりと曇らせたような水色。青系のネイルカラーはピンク系と比べて少し勇気がいる色だけど、エアリーブルーは肌馴染みがよくて使えそうな予感です。

2度塗りすると自爪が見えないくらいしっかり発色。シアーな1度塗りとは印象が少し変わります。

【N12 アーモンドグリーン】

翡翠の勾玉みたいなイメージのモスグリーン。ちょっぴり冒険色だと思うけど、こちらも意外なほど肌なじみよし。

2度塗りだとしっかりしたモスグリーンに発色し、濃いめのカラーに。塗っただけでクールなお姉さん風の雰囲気になるので、なんだかオシャレ偏差値が10くらい上がったような気分になりました。

【N13 マスタード】

その名の通り、マックのハンバーガーとかホットドッグにかかってるマスタードみたいな黄色。

1度塗りでも発色するタイプらしいけど、透け感が出るとイマイチだったので、自爪が透けないように2度塗りしたほうがよさそう。単色使いはもちろん、アクセントカラーとして持っておくと便利だと思います。

【N14 レディテラコッタ】

今年の夏〜秋にかけての注目カラー、テラコッタ! 煉瓦色の中にミルキーなニュアンスもあって、なんとも不思議な色です。1度塗りで超しっかり発色してくれました。

アースカラーのサンダルからこの色のペディキュアがチラ見えするとかわいい気がします。流行色をネイルから取り入れるのも良さそう♪

【個人的には大ヒット、超買い】

正直、ひと昔まえのプチプラネイルといえば、乾きが遅い、発色が悪い、ムラになる、ツヤがない……という感じのものが多く、あんまりいいイメージなかったのですが、今回いい意味で裏切られました。発色いいしすぐ乾くし、ツヤ感もちゃんとある。

このなんともいえないスモーキーカラー、ほんとにかわいいです。私はパーソナルカラー診断でブルーベースの夏タイプと診断されてるのですが、N10〜N13のカラーはドンピシャでした。ご参考までに。

このクオリティで1本360円とプチプラ、5本そろえても2000円以下。30過ぎても月末にカップラーメン食べてる私みたいな女子にはたまりません!

参考リンク:CANMAKE
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch