2018年9月に Pouch でご紹介した、全然普通じゃない「ごく普通のシカのゲーム DeeeerSimulator」。当時は “年内にリリースされる予定” とのことでしたが……!

このたび2019年1月29日に、「キャンプファイヤー(CAMPFIRE)」にてゲーム開発をかけたクラウドファンディングプロジェクトを始動しました。

そして驚くことに、たった1日で目標金額の100万円を達成してしまったからビックリ。しかしクラウドファンディングはまだまだ継続中で、新たに「街に絶滅動物が遊びに来る」という特別なストレッチゴールが設けられています。

【世界観がやっぱりフツーじゃない】

PCおよびスマートフォンにて発売予定だという「ごく普通のシカのゲーム DeeeerSimulator」は、冒頭でもちらっと説明したとおり、全く普通じゃない世界観が最大の特徴。

そもそもゲームの主人公であるシカさんが常軌を逸したキャラクターと言いましょうか、マッチョな体つきで馬を乗りまわしたり、『ONE PIECE』のルフィばりに首がびよ~~~んと伸びたりと、なにもかもが “規格外” なんですよね。

【ゲームではどんなことができるの?】

そんなシカさんが行うのは、「動物たちとのスローライフ」「街の破壊」という、相反する2つのこと。

「スローライフ街破壊ゲーム」と称されたこちらのゲームにおいて、プレイヤーは街に住む動物たちとのんびり気ままなスローライフを送ったり、その街を物理的に破壊したりすることができるんです。

しかし街を破壊すれば、警察に追われ、最終的には悲惨な結末を迎えることも……。

【公式PVが最高だから観てほしい】

と、ここまで読んで、「なにがなんだか、わけがわからないよ!」というみなさんは、プロジェクト発足とともに公開された公式PVをご覧になってみてください。

ますますわけがわからなくなる可能性も大いにありますが、なんとなく、ゲームの全貌はつかめると思いますよ!

【わけわかんないけどハマる】

PVはハリウッド映画の予告を思わせる壮大な展開となっており、シカさんが縦横無尽に大暴れするだけでなく、ゾウさんが大きな耳で空を飛んでいたり、両手両足がペンギンと化したカバさん(!?)が出てきたり。

さらにはウシさんやトラさん、サイさんを装備した “アーマードシカ” が爆誕するなど(!?!?!?)前回にもましてシュールさに拍車がかかっているので必見です。

1度ハマったらなかなか抜け出せない “沼” のような魅力がありますので、さっそくチェック。2000円から支援ができますので、参加してみてはいかがでしょうか。

参照元:CAMPFIREYouTubeTwitter @DeeeerSimulator
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼公式PVはこちら

▼秒で目標金額を達成するとは…さすがです!!!!!