安室奈美恵さんの軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝えるコーセーのプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」。これまでにもいくつもの記事でご紹介してきましたが、そのファイナルとなる動画コンテンツが本日公開に!

ここでは、安室さんを約25年間支え続けてきたヘア&メイクアップチームが集結し、今までいっさい明かされなかったという安室さんのメイクのHOW TOを惜しげもなく披露しているんです。……って、めちゃくちゃ貴重じゃない?

これまでに変幻自在にさまざまな顔を見せてきた安室ちゃんメイクの秘密、これはのぞかずにはいられません!

【安室ちゃんメイクを徹底的に再現!】

安室さんの数々の曲の中から、印象的なメイクやスタイリングの9曲をセレクト。モデルに同じメイクをほどこし、完成するまでの様子を使用アイテムと合わせて紹介しているのが動画コンテンツ「NAMIE AMURO MAKE DRAMATIC」

デビュー前から安室さんの「美」を支え続け、CDジャケットやミュージックビデオ、ライブ、広告などでヘアメイクを手掛けてきたヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さんをはじめとするメイクアップチームが、メイクだけでなく、使用したアイテム、撮影の角度などすべてのディテールに徹底的にこだわったという力作になっています。

【細部まで見ごたえアリ!】

現在のところ、公開されているのは「WoWa」「Finally Live」「FEEL」「Love Story」の4曲のメイク&ヘアアレンジのみ。今後順次公開されていく予定ですが、今アップされている4曲だけでも雰囲気がそれぞれ異なるため、かなり見ごたえアリ!

再現メイクでは、ブランドミューズを務めたヴィセやエスプリークの製品だけに留まるかと思いきや、アディクションやジル・スチュアートといった他ブランドの商品もきっちり紹介されていて驚かされます。安室ちゃんメイクをそのまま忠実に公開しようという姿勢が伝わってきて、ファンにはたまらないはず!

【こんな衝撃エピソードも……】

また、ヘア&メイク担当による撮影当時の貴重なエピソードも掲載。たとえば「Finally Live」のヘア&メイクを担当した栗原里美さんが紹介したのはなんとも微笑ましいエピソード! メイクをする際に安室ちゃんの眠気を覚まそうと「しりとりする?」という流れになったそう。

すると、急に元気よく「ん」で終わる言葉を言ったという安室ちゃん。実はこのときまでしりとりのルールを知らなかった……な~んていうのでビックリです!

【いつものメイクに取り入れてみたい!】

安室奈美恵さんのファンへの思いが詰まっているかのようにも思える動画コンテンツ「NAMIE AMURO MAKE DRAMATIC」。これを見て、またまた一層、安室ちゃんのことが好きになっちゃう人も多いのでは?

そしてメイク方法もとっても丁寧に紹介されているので、ぜひとも皆さんにも取り入れてみてほしいところ。これからの季節、ハロウィンなどメイクを楽しむシーンが増えてくるだけに、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

参照元:NAMIE AMURO MAKE DRAMATICプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch