「春は出会いと別れの季節」といいますが、毎年この時期になると「そろそろ今年かも……」なんてちょっぴりソワソワしちゃうのが、NHK Eテレの子ども向け番組の出演者卒業

ついに昨日、『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん・小林よしひささん「パント!」のお姉さん・上原りささん3月末で同時に番組を卒業することが発表されました!

よし兄、そしてりさお姉さんまで……! 寂しい気持ちが沸き起こると同時に、今までおつかれさまの気持ち、そしてやっぱり寂しいの気持ち……。あああ、この思い、きっと全国の小さな子どもを持つお父さんお母さんも胸に抱いていることでしょう。

【よしお兄さんは歴代最長の14年間出演】

「よしお兄さん」の愛称で親しまれる小林よしひささんは、歴代の体操のお兄さんだけでなく、うたのお兄さん、お姉さんを含めても、歴代最長となる14年間の番組出演となったそう。

いま中学生ぐらいまでの子どもたちはみーーーんな、よしお兄さんの「ぱわわぷ体操」と「ブンバ・ボーン!」で育ったと言っても過言ではないんですね!

いっぽう「パント!のおねえさん」の上原りささんは2012年からの番組出演。親しみやすい元気なキャラクターは番組をいつも明るく盛り上げてくれましたよね。個人的にはパントマイムがどんどん上達していく姿に、影での努力を感じさせられました。

【全国のパパママたちに激震】

そんなよしお兄さんとりさお姉さんの卒業のニュースを受けて、ツイッターにはこんな声があがっています。

「よしお兄さん、りさお姉さん、長い間お疲れさまでした」
「ぜひ、よしお兄さんりさお姉さんありがとうDVDや、総集編を放送してください!」
「昨日も今朝もおかいつ見ながら心で泣いています……ブンバボーン!」
「福山雅治が結婚した時は明日会社休みます女子が話題になったけど、よしお兄さんが卒業するからって、明日育児家事休みますとはなれないのが辛いところだよね。そこなんだよね」
「ちょんまげマーチ観てて、あんなに絶妙な匙加減でおじさん役をこなせる体操のお兄さんが今後出てくるのかという不安しか無い」
「よしりさ卒業のショックがどれほどなのか、おかいつファンじゃない方に伝わるように言うとですね……嵐の活動休止宣言 と同じくらいのショックです」

子どもふたり、『おかあさんといっしょ』で毎朝お世話になってたから私も皆さんの気持ちがすごくよくわかる……! 子どもの夜泣きで寝不足がつらい朝、子どもとふたりきりの世界に苦しくなった朝、ふたりの笑顔や元気にどれほど励まされたことか。

でも、残念だけど、寂しいけど、新たな道を歩き出すよしお兄さんとりさお姉さんを私たちも笑顔で応援したいですね。

【新・体操のお兄さん&お姉さんにも注目です】

そしてそして。4月から新メンバーとして加入するのは、体操のお兄さん・福尾誠さん体操のお姉さん・秋元杏月さんのふたりだそうで、フレッシュなコンビに期待です。

とはいえ、まだまだしばらくよし兄とりさ姉には番組で会えますよ~! 今朝も「すりかえ仮面」でダイナミックに動いて変顔して弾けていたのを観たばかり。最後の登場となる3月29日までその姿を目に焼きつけて楽しみたいと思います!

参照元:Twitter @NHK_PRNHK
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼4月から新しい体操のお兄さん・お姉さんに!