皆さんは、今年「爆毛赤ちゃん」として話題となった女の子をご存じでしょうか? 生まれたときから髪の毛がフサフサだったという赤ちゃんの写真をお母さんがSNSに投稿したところ、その愛らしさとインパクトから日本中だけじゃなく世界中から注目されました。

このたびヘアケアブランド「パンテーン」がYouTubeに公開したのは、爆毛赤ちゃんこと「babychanco(ベイビーチャンコ)」の生まれてから1年間のストーリーをまとめたバースデームービー

彼女が体験した髪にまつわるさまざまなエピソードを振り返りながら、個性や違いを愛することの大切さのメッセージが感じられる素敵な動画となっています。

【髪がフサフサ! 爆毛赤ちゃん】

生まれたときからどころか、ママのお腹にいたときから髪がいっぱいだったというbabychanco。インスタには生後4か月の写真がアップされていますが、たしかにこの月齢の一般的な赤ちゃんと比べると髪の量も長さも並みはずれてる!


その後もどんどんと髪はボリュームアップしていき、「爆毛赤ちゃん」というネーミングピッタリなヘアに。

【「みんなと違うから変」という声も】

髪に関しては、他の子とはちょっとちがうbabychancoですが、ママはすぐに彼女の髪を大好きになってくれたといいます。でも、中には彼女の髪を見て「みんなと違うから変」「他の赤ちゃんと同じ髪にしたら?」「かわいいというより心配」といった声もあったそう。


赤ちゃんのころって母親にとってもすべてが初めてで、見た目や成長の具合など「他の子と比べて違ったところはないか?」とついついチェックしてしまいがち。そして違うところがあっても「それはこの子の個性」とおおらかに受け入れる気持ちになれなかったりも。


けれど、babychancoのママは外野の声があっても、「だけどママはぜんぜん気にしない。だってママはわたしの髪が大好き」と生まれたままの髪の個性を肯定していたといいます。これって素敵なことですよね。

【「みんなとちがう」を大好きになれる世界に】

「みんなが『みんなとちがう』をだい好きになれたら、きっと世界はもっともっとすてきになるから」とは、パンテーンからの今回の動画に対するメッセージ。「個性を大切に」と言いながらも、まだまだ私たちは「人と同じ普通」であることをどこかで求めがちなのではないかと考えさせられます。


今回の動画「The Hairy Tale by babychanco」ですが、語りが近藤サトさんであるのももうひとつのポイント。隠さないグレイヘアが多くの女性の賞賛を得た彼女もまた、自分本来のスタイルや個性を大事にしている人といってよいかもしれません。

参照元:YouTubeプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼スペシャルムービー「The Hairy Tale by babychanco」