中国の航空会社「海南航空(かいなんこうくう / Hainan Airlines)」が新しいユニフォームを発表。

中国人デザイナーのローレンス・シュー(Laurence Xu)さんによってデザインされた制服を一目見て、わたしは恋に落ちてしまいました。これを毎日着ることができるだなんて、クルーのみなさんがうらやましくてたまりません……!

【「勝負服になる」制服です】

フランス・パリで行われている「2017年秋冬パリ・クチュール・ウィーク」のランウェイで公開されたという制服は、東洋と西洋の美が見事に融合したデザインとなっています。

ひざ丈のチャイナドレス風ワンピースのベースカラーは白。配色は上品な青で、ところどころに赤い模様も見えます。袖部分は肘までの長さでエレガントだし、体にフィットするデザインがなんとも女性的。このまま高級レストランに食事に行けそうなデザインなんですけども~!

【コートのフォルムにときめく~~~!!】

この制服の素晴らしいところはまだまだあって、薄いグレーでカラーが統一された帽子、ジャケット、コートのデザインが非常にシックなんです。

ワンピース自体は東洋的ですがこれらのアイテムは西洋的で、体を立体的に見せてくれるから、スタイルがすごく美しく見えます。ケープ風デザインのコートなんて、ハリー・ポッターに出てきそうなデザインで素敵だわぁ~♡

エプロンも同色なのですが、裾がチューリップのようなかたちで、こちらも可愛いんですよね。

【男性用の制服もめちゃカッコいいです!】

女性クルーの制服だけでなく、もちろん男性クルーの制服も素敵。色は女性同様に薄いグレー、「詰襟のジャケットとパンツ」という東洋エッセンス多めな仕上がりとなっているのですが、コートはやっぱり洋風。ダブルボタンそしてエックスラインがめちゃくちゃカッコいい~!

【実物を見てみたいっ】

海南航空は「世界でもっとも有名な航空会社になる」という戦略を掲げたことをきっかけに、シューさんに新たなデザインを依頼。それが2年前のことで、今回ようやくお披露目となったようです。

国内線と国際線、どちらでもこの制服を見ることができるそうなので、海南航空を利用する機会があればぜひ見てみたいもの♪ 運よく遭遇できたら、旅のテンションがさらに上がりそうですね!

参照元:Hainan AirlinesInstagram @hainanairlines
執筆=田端あんじ(c)Pouch