“日常のおしゃれと暮らし”を素敵にするライフスタイルマガジン『大人のおしゃれ手帖』。雑誌自体は40代、50代向けではありますが、付録は年齢問わずに使える実力派アイテムが多かったりするんですよね。ほら、このネイル9本セットとかキルティングトートとか……。

そして、12月7日発売の2019年1月号についてくるのは「ハリス ポンポン付き! 上品ファーの巾着バッグ」。“エレガント&ゴージャスな巾着バッグ”といううたい文句のとおり、写真で見る感じはとってもよさそう!

では実際のところは……? 宝島社から実物が届いたので、今回は見た目や使い勝手など正直にレポートしたいと思います。

【エコファーながらゴージャス!】

手にとったときの第一印象は、「わ、ちゃんと高級感ある~!」というもの。ファーの毛足は特別長くはないですが、きちんと詰まっていて抜ける感じもナシ。

なでてみるとふわ~っとしたなめらかな手ざわりがとっても気持ちいい! 濃いめのブラウンや「Harriss」とゴールドの刻印があるタグも上品で洗練された印象です。

持ってみると若干、へにゃんとした柔らかい作りであったり持ち手や底部分の合皮が若干チープだったりしますが、全体を覆っているファーがしっかりしているので、あまり気になりません。

【外出に必要なアイテムはしっかり入る!】

サイズは幅(上)31cm(底)24.5cm×高さ22cm×マチ12.5cm、持ち手は51cm。この大きさも絶妙で私が気に入ったポイントのひとつです。


意外と収納力があって、長財布、化粧ポーチ、スマホを入れてみてもまだまだ余裕アリ。バッグの高さが500mlのペットボトルとだいたい同じなのですが、そのままペットボトルを追加してもすっぽり入っちゃいます。雑誌や書類などまでは無理ですが、外出に必要なアイテムはまず収まると思ってよいでしょう。

【紐をきゅっと絞る巾着フォルムが可愛い】

ほかにも細部までこだわりを感じさせる作りも魅力。付属のポンポンチャームは取り外し可能。ほかのバッグや鍵など好きな場所につけられます。

内ポケットがついているのも便利。iPhone6や7などのスマホは入りますが、iPhone 8 Plusだと大きすぎて入らなかったのでそこはちょっとご注意を。

また、持ち方ですが、そのまま長方形っぽく持つこともできるし、巾着バッグという名前のとおり紐をきゅっと閉めて持つことも。というか、巾着型にしたほうがコロンと丸みのあるフォルムになってすんごく可愛いです。


フェミニンな装いにもカジュアルな装いにもマッチするし、この絶妙な茶色が黒、白はもちろん、ピンクやグレー、ベージュなど意外といろんな色に合わせられて着回しもいい感じにできそう。

もうチェックすればするほど長所が見つかって好きになるんですけど、このバッグ……。

【個人的にはめちゃくちゃ気に入りました♡】

というわけで、個人的には見た目といいサイズ感といいとにかくツボな「ハリス 上品ファーの巾着バッグ」


普段使いの本命バッグは難しいかもしれませんが、冬のおしゃれのアクセントとして、遊び気分で持つのにはじゅうぶんアリ! 何より、寒い季節にこうしたファーのバッグを持つだけでほっこり気分を味わえるのがいいですよね♡

価格は付録込みで940円。気になる方は早めにチェックしてみてください!

参考:宝島CHANNEL
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼絶妙な茶色とフォルムがツボ。ピンク色やフェミニンな装いにも合うし……

▼カジュアルなジーンズスタイルにも合う!

▼ファーとコーデュロイとの合わせなんかも寒い季節ならでは

▼留め口はマグネットタイプ

▼底は楕円っぽい形。合皮はあまりリアルさはないけれど底面なので気にならず