2018年8月9日にセガトイズから発売されたのは、北米で年間約500万個もの売り上げを記録したぬいぐるみ「WHOareYOU?(ふーあーゆー?)」(税別各 2980円)。

この商品の最大の特徴は、その名のとおり、「あなたはだあれ?」と問わずにはいられなくなる “独特な見た目” です。

箱に入っているのは、直径10cmほどの、謎の毛玉

2つの目玉だけがぎょろりと目立っていて実に奇妙なのですが、毛の色が「チェリーピンク」と「アクアブルー」と優しく甘いカラーラインナップとなっているため、このままでもなかなか愛嬌があります。

【洗うと動物に変身するよ~!】

驚くのは、ここから。毛玉を水の中に入れてジャブジャブ洗うと、あら不思議! 先ほどまでただの毛玉だったのに、みるみるうちに姿かたちが変わっていって、気がついたら動物に変身してしまったではありませんか~!

毛玉は犬・猫・うさぎのいずれかに変身するようなのですが、どの動物になるかは洗ってからのお楽しみ。色だけは事前に選べるものの、変化後の姿はチョイスできないようになっているんです。なるほど……そういった点も含めて “サプライズトイ” ってわけなのね!

【ツイッターでも話題です】

「WHOareYOU?」は日本でもじわじわと注目度が高まっているようで、ツイッターをチェックすると実際に購入した人もいる模様。コメントもたくさん集まっていて

「ふあふあで可愛いですね!」
「これ、東急ハンズで売ってるの見て買おうか悩んだやつ」
「本当に風呂に入った時の犬こんな感じなんだよ、うちの子そっくり(笑)」

といった具合にみなさん興味津々のようです。YouTubeには公式動画も公開されているので、気になる方はさっそくチェックしてみるといいかもしれません。

【買いたての毛玉は「カチカチ」らしい】

ちなみにツイッターの情報によれば、買ってすぐの毛玉は「想像以上にカチカチ」とのこと。そのため毛玉を洗う際は「毛をほぐすようにより丁寧に洗う」ようにすると、変身したときふわふわになるようです。

他に類を見ないオモチャですので、子供たちへのプレゼントはもちろん、大人でもハマる人が続出するかも!? 毛玉の状態だとやや不気味な印象もあることは否めませんが、だからこそ、変身後とのギャップにキュンキュンしちゃいそうですね♪

参照元:プレスリリース、セガトイズYouTubeTwitter検索 フーアーユー
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼購入者が続々ツイートを投下中☆

▼紹介動画はなぜかミュージカル風です