ミスドの定番であり、大人気商品でもあるポン・デ・リング。以前Pouchでは、ミスド公式レシピから、ポン・デ・リングを使ったあべかわ餅をご紹介したことがあるのですが……。

今回作ってみるのは「ポン・デ・磯辺巻き」。そう、あの、醤油と海苔の味わいがなんとも香ばしい……って、なんでよ。ポン・デ・リングはありのままでも十分おいしいじゃないのよ〜っっ!

【やるせない思いで作り始めたけど…】

もちろん、このレシピが本当においしいのかどうか? が気になるからこそ実際に作ってみるわけですが。私、ポン・デ・リング大好きなんですよねえ……。

うう、そのまま食べてしまいたい。

私の大事なポン・デ・リングちゃんを差し出すんだから! これでもし、おいしくなかったら今度からミスドのことをマクドのイントネーションでミ→ス↑ド↓って呼んでやる〜っっ!

【しょうゆにひたす瞬間の気持ち】

材料は海苔・だし醤油・ポン・デ・リング。うちにはこんぶ醤油しかなかったので、白だしと1:1で合わせました。海苔はおにぎり用の切り海苔を使用しています。

まずはポン・デ・リングをレンジでチンして温めます。その間に、海苔は軽く直火であぶっておきました。


では……温めたポン・デ・リングを醤油にひたします。

ゴクリ……。ポン・デ・リングを醤油にひたすのに、こんなにも覚悟がいるとは

ピタ。

もう後には戻れない……! ちゃんと両面ひたしたよ! ポン・デ・リングからめっちゃお醤油のいい匂いがするよ!! こんなのはじめて!!

そのあと海苔ではさみました。完成です。なんか、思いのほかおいしそうなビジュアルになっていて、笑いがこみ上げてきました。

【ペロリとイケる!】

ドキドキしながらひとくちめをパクリ。すると……なんということでしょう。

おいしい。

あれっ、なんか、おいしい! だしと醤油の風味と、海苔の香ばしさと、あったかいポン・デ・リングがめちゃくちゃマッチしてる!

あっためたポン・デ・リングはモチッと感が増していて、確かにお餅のような食感。でも普通のお餅よりも甘みがしっかりしていて、食べた感じが軽いので、ペロリといけちゃいました。

えっ、もう1個作ろっかな……。

【禁断のおいしさ】

このレシピの何がおそろしいって、多分ほかの食べ物じゃ代用できないな〜っていうおいしさがあったこと。シュガーコーティングされたポン・デ・リングの甘みとモチッと感のある生地、軽い食感があってこその「ポン・デ・磯辺巻き」なわけです。

つまり今後、ポン・デ・リングを買う機会があったら、毎回このレシピのことがちょっと頭をよぎっちゃうんじゃないかな、と。そのくらい、ナイスマッチングなお味でした……。

えーっ! こんなはずじゃなかったのに! さすが公式レシピというべきなんでしょうか……思いがけず罠にハマってしまった気がする〜っ!

これはもう、ぜひとも全国のポン・デ・リング大好きな皆さまにも味わってみてほしい! 正確なレシピや分量などは、ミスタードーナツ公式サイトでご確認いただけますので、一度作ってみてくださいな〜っ♪

参照元:ミスタードーナツ公式サイト
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch