美容室で髪の毛を洗ってもらったり、頭皮をマッサージをされたりすると、あまりの気持ちよさにウトウト〜っとしてしまうこと、ありますよね。

まさにその “気持ちよすぎてウトウト〜” な感じを体現しちゃってるフクロウの動画を、インスタグラムで発見しましたっ。

おめめぱっちりのフクロウが、頭をモフモフされるにつれウットリと目を閉じて……どんどん後ろへ倒れていっちゃいます!

【モフモフ気持ちええ〜】

モフモフされてうっとりモードになるのは、アメリカオオコノハズク(Screech-owl)。アカウント主のヴァレリーさん(@vixen_chinchilla)は、野生動物のリハビリ担当として働いているとのこと。なのでおそらくこの個体も保護された野生のコノハズクだと思うのですが……。


野生はどこへやら、頭をモフモフされるやいなや目を閉じてウットリ。どんどん人の手のほうに体を預けていきます。

そうしてそのまま……コテン! 後ろへひっくり返ってしまいました。これにはヴァレリーさんも大笑い。

自分でもビックリしたのか、目をパチクリさせながら何事もなかったかのように止まり木に戻るコノハズクですが……いやいや、いま完全にひっくり返ってたから! その様子が可愛いやらおかしいやら。

野生の鳥類は人に対する警戒心がかなり強そうなイメージがありますが、こんなふうに人の手に体をゆだねてウットリしちゃうこともあるんですね!

【リスやオポッサムの赤ちゃんなどの写真も】

ヴァレリーさんのインスタグラムには、保護されたと思われる野生動物の写真がほかにもたくさんアップされていました。


リスやオポッサムなど、なかなか普段お目にかかれない動物の赤ちゃんの様子も見ることができます。気になる方はちょっとのぞいてみてはいかがでしょう。

参照元: Instagram @vixen_chinchilla
執筆=森本マリ (c)Pouch