暑~い夏には、キンキンに冷えたビールが飲みたくなるもの。

「今日は休肝日にしたいけど飲みたい」「飲みたい、でもいまは酔っぱらいたくはない」妊娠中や車の運転があるとき……などに便利なのがノンアルコールビールで、ここ数年人気が高まっている模様。わたしもたびたびお世話になっています。

ある日YouTubeで見つけたのは、キリンのノンアルコールビール「零ICHI(ゼロイチ)」のPR動画、『対決!零ICHI!』シリーズ。普段ノンアルコールビールは飲まない人たちに「零ICHI」とノンアルコール飲料を飲み比べてもらって、より料理に合うほうを選んでもらうという企画のようです。

【フライドチキン対決に関しては納得だけど…】

なかなか興味深いテーマではありますが……この対決、少々無理があるように思えてくるのはわたしだけなのでしょうか。

たとえば「フライドチキン対決」の対戦相手は、コーラ。5人の審査員のうち3人が「零ICHI」をあげて辛くも逃げ切りましたが、コーラとフライドチキンの相性は抜群なので、こちらに関しては “好カード” といえましょう。

【ほかはどう考えてもビール有利じゃない!?】

問題は、そのほかの対決

「餃子対決」と「焼肉対決」の対戦相手が烏龍茶なのはまだ分かるけど、「うなぎのかば焼き対決」の対戦相手は緑茶。ここでちょっぴり、首をかしげたくなってきます。

【アヒージョの対決相手が「水」って】

しかしもっとも「いやそんなんビール一択でしょ!!!!!」と大声でツッコんでしまったのは、「アヒージョ対決」

対戦相手はスパークリングウォーターで、いやいや “水” ってどゆこと~! 酒飲みならば迷わず「零ICHI」を選ぶに決まってるでしょ~! そして案の定、「5 vs 0」という大差で、「零ICHI」が圧勝していたのでした。まあ、そりゃそうなりますよねぇ。

【モヤる人がちらほら】

お酒が飲めない人が審査員ならば結果もまた変わってくるでしょうが、お酒が飲めて、ビールが好きな人にとっては、ビールが恋しくなるメニューばかり。ややモヤッとしてしまったのはわたしだけではなかったようで、ツイッターには

「なんでウーロン茶と比べたよ」
「零ICHIと烏龍茶比べるCM、悩んだ結果満場一致で零ICHIにならないところが逆にやらせ感出てる」
「流石に意識が低すぎるのではないか」

といった声が見受けられました。

【ノンアルビール以外でアヒージョに合う飲みものってなんだろう】

ってな具合に個人的にはツッコミどころ満載でしたが、観ているとビールが飲みたくなってくる動画であることはたしかです。そして深夜に観たらお腹がすいてたまらなくなるため、飯テロ動画であることも否めません。

ところで……みなさんは、アヒージョに合うノンアルコールドリンクって何だと思います!?

参照元:YouTubeTwitter検索 ゼロイチ CMTwitter検索 零ICHI CM
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼終始「そりゃそうでしょ」とツッコみまくってしまった…

▼「アヒージョ対決」はこちら