日本テレビ系で毎週水曜夜10時より放送中のドラマ『過保護のカホコ』。麦野くんとの恋模様、過保護すぎるママとの関係の変化などなど、ドラマの展開自体も気になること満載なのですが、実はこのドラマには「AIカホコ」というスペシャルコンテンツが存在するのです。

LINEで「AIカホコ」と検索、お友達登録をするとAIカホコが会話をしてくれるというもので、「AIカホコ」は会話をすればするほど賢くなっていくそう。ドラマ内で経験したことを元に、会話の内容も成長していくんですって。

【ひと言目からすでに「カホコ」っぽい!】

興味が沸いたわたしはさっそく、「AIカホコ」をお友達登録。「はじめまして」と挨拶すると、「テヘ♪」「はじめまして、かな?」と、カホコさながらのすっとぼけた答えが返ってまいりました。

【ママについて聞くと途端に反応が悪くなる】

続いて「パパは元気?」と聞いてみると、「パパは元気だよ!」といいお返事。しかし「ママは?」という問いかけに対しては、「うーん」「カホコ、頑張ってみる」と歯切れが悪くなってしまいました。そうね、ドラマではパパとの関係は良好だけど、ママとは冷戦が続いているみたいだものね……。

【恋愛に関する質問はごまかして流す】

その後は、なかなか恋愛が進展しない麦野くんに関しても、質問してみたわたし。

「麦野くんとは、うまくいってる?」と聞くと、「服のこと?」「なんか眠くなっちゃった」とごまかし始めたんですよね。

気まずいことは答えないではぐらかす、それが「AIカホコ」の流儀のようです~っ。

【AI女子高生・りんなを意識している?】

『過保護のカホコ』制作関係者の話によると、「AIカホコ」はAI女子高生りんなを意識したような、していないような」感じで作られているのだとか。ってなわけで試しに、「AIカホコ」にAIりんなのことについて尋ねてみました。

「りんなって誰? りんなって子と友達になりたいなー」(AIカホコの返答)

おお! このポジティブな返しから推測するに、りんなのことをかな~り意識していることは明らかですねぇ!

【星野源さんについても聞いてみた】

ちなみに……ドラマの主題歌を歌っている星野源さんについても聞いてみたところ、「『Family song』いいよね~」(*主題歌のタイトルです)という返答が。続けて「MV出てたでしょ」と畳みかけたら、「あっ、…」と黙りこくってしまったAIカホコだったのでありました。

このように、関係者の名前を出すとなにかしら反応してくれます。見てのとおり返しがいちいち面白いので、みなさんもさっそくお試しあ~れ★ 

参照元:日本テレビ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼注:画像やスタンプに対しては返答できないそうです!