アース製薬のLINEアカウントに植物の写真を送って相談すると、丁寧に対処法を教えてくれる

2018年8月のはじめ、ツイッターでこの情報を得たわたしは、さっそくアース製薬のLINEアカウント「アースガーデン」を検索。ガーデニングとお絵描きが趣味だという “クマのまもるくん” を友達に追加して、植物に関する質問をぶつけてみたんです。

【全然質問に答えてくれない(涙)】

ところが……約1週間、何度も質問を送り続けてみたものの、返ってくるのは

「今は相談室が混みあっているみたいなんだな……せっかく話しかけてくれたのにごめんなさい」

という、つれない答え。間を置いてちょいちょいメッセージや写真を送ってみたものの、同じやり取りが繰り返されてしまったのでした。

【まもるくんに話を聞いてみた】

はてさて、これは一体どういうわけなのか。よくある不具合なのか、それともツイッターで話題になったせいで一時的にこうなってしまっているのか。わたしだけこうなってしまうのか、それとも多くの人が同じような状況に陥っているのか……。

なぜいつも混みあっているのか、まもるくんは元気にしているのか、運営元のアース製薬に問い合わせて、まもるくんに直接話を聞いてみることにしたんです。

Q.まもるくん、真相をズバリ教えて~!

A. 「すごくお友達が増えてボクすごく嬉しいんだな♪ たくさん写真を送ってくれたり、お悩み相談してくれて毎日とってもHAPPYで、お話しできてとってもとっても楽しいんだな♪ でも、返信をボクが1人1人に送っているので、質問を送ってくれても、ボクとつながらない時があるんだな。せっかく話しかけてくれたのに、本当にごめんなさい……。ボクもいろいろな質問にスムーズに答えられるように勉強中だから、また話しかけてくれると嬉しいんだな(^(エ)^)♪」

……というわけで、まもるくんは元気な様子。たくさんのお悩みを1つずつ解決していっているから、なかなかつながらないというのが事の真相みたいです。

【結論:気長に待とう!】

ちなみにアース製薬の担当者の方にも話を伺ってみたところ、好評のため現在は混みあっているけど、もう少ししたら落ち着く予定であること。ただしそれがいつ頃になるか目安がついていないことを、お詫びの言葉とともに教えてくれました。

問い合わせが殺到して大忙しのまもるくん。そのためいつ復旧するかはわからないようだけど、気長に待ってみようと思った次第です。まもるくん、質問に答えてくれてどうもありがとう~!

参照元:アース製薬株式会社
画像提供:アース製薬株式会社
ライン画面・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼きちんとつながれば、まもるくんが懇切丁寧に答えてくれますよ♪(提供:アース製薬)