数年前からじわじわと人気が高まってきた無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」。歯ブラシが1本1本立てて乾かせるので衛生的だし、コロンとしたフォルムがとっても可愛いですよね。

でも、せっかく歯ブラシをうまく乾かせるデザインなのに、置く場所によっては下に水が溜まって歯ブラシスタンドの下の部分がぬるぬるしてしまうことがありませんか?

これなんとかならないのかなあ、と頭を悩ませていたところ、ついに歯ブラシスタンドのぬるつき問題を解消しちゃう100均アイテムを見つけちゃいました。

【キャンドゥ「珪藻土 石鹸置き」】


キャンドゥで販売されている「珪藻土 石鹸置き」は名前の通り、元々石鹸を置くためのアイテム。しかし、実は歯ブラシの下に敷くのにぴったりな大きさなのです。


珪藻土素材は、瞬時に水を吸収してくれるうえに、水を吸ったあとも表面がサラサラのままということで、この素材を使ったバスマットなどが最近人気になっています。これさえあれば、洗面台の棚の部分に歯ブラシをおいても、ちゃんと水が切れますね!

【裏のぬるつきがゼロに】



今までは、歯ブラシスタンドの裏のぬるぬるを頻繁に掃除してたのが、「珪藻土 石鹸置き」を敷いてから我が家ではぬるつきがゼロに! 使い終わったあとの歯ブラシの水気をとんでもないはやさで珪藻土マットが吸収してくれています。

【お手入れもラクチン】

お手入れが楽チンなのも珪藻土のいいところ。時々風通しのいいところで陰干して、ヤスリで削ればいくらでも吸水力が復活します。

もう少し小さいサイズがいい人は「珪藻土 コースター」タイプがオススメ。デザインもシンプルで、無印の歯ブラシスタンドとよく合います。色は白と青がありました。

【非常に便利です】


珪藻土のバスマットも便利だけど、この小さいサイズもなかなか重宝します。この春、新生活が始まるかたもぜひチェックしてみて♪

参考:Can★Do無印良品 ネットストア
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch