気象庁が、本日2019年7月29日に関東甲信が梅雨明けしたと発表。平年より8日、昨年よりも30日遅い梅雨明けとなります。

6月29日の沖縄県を皮切りに、西日本から徐々に梅雨明けしていきましたが、関東甲信はなかなか梅雨明けならず。残るは東北のみとなります。

【平年よりも長めだった梅雨】

関東甲信が梅雨入りしたのは、6月7日ごろ。つまりは2か月近くも梅雨だったことになります。

なお関東甲信の平年の梅雨明け時期は、7月21日ごろ。昨年の梅雨明け時期に至っては6月29日ということで、平成から令和に切り替わった途端、梅雨が本気を出しすぎぃ~!

5月に急激に暑くなったときには、ネットを中心に「令和ちゃん、5月初めてだから慣れてないんだね」なーんてコメントが飛び交いましたが……。ひょっとしたら寒くて長かった梅雨も、令和ちゃんの仕業なの!?

【真夏の暑さに備えよう!】

とにもかくにも、梅雨明けして夏本番がやってくると一気に気温が上がるので注意が必要です。体がまだ真夏の暑さに慣れていないと思うので、無理は禁物。

「こまめに水分補給をする」「冷房をつける」「暑い時間帯は外出を控える」など、意識的に熱中症対策を行っていくようにしましょう!

参照元:気象庁
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ