111

縄文時代から伝わるというわれわれの国民食「漬物」が、数万年の時を経てカプセルトイに……。

そんなまさかのニュースが、「漬物の日」である10月21日に飛び込んでまいりました! 数々のカプセルトイシリーズを手がけるキタンクラブから発売されたのは、リアル感に超絶こだわったという「漬物マグネット」

たくあんにうめぼし、らっきょうといった6種の漬物たちがカプセルトイになるのは世界で初めてだそう。……って、そりゃそうだよ! こんなカプセルトイ作る会社、他にないよ!!

【ご飯が欲しくなるラインナップ】

ラインナップは全部で6種類。鮮やかな黄色、大根の断面と、シナっとした皮を完全再現した「たくあん」、皮から内側にかけての完成度が高すぎる「きゅうり」、皮の質感や種の細やかな造形が限りなく本物に近い「なす」。

そして、キレイなピンクがもはや可愛くすら見えてしまう「かぶ」に、確実に本物と見分けがつかない圧巻の出来ばえの「らっきょう」、くしゃっとした造詣がリアルな「うめぼし」。

どうでしょう、この漬物オールスターともいえるラインナップ! 思わず「えーい、飯だ! 白飯をくれーぃ!!」と叫びたくなっちゃいますね。

【若者のフレッシュさはどこへ……?】

ちなみにこちらのマグネット、コップのフチ子原案者であるマンガ家・タナカカツキ氏が客員教授を務める「京都精華大学デザイン学部」の学生たちとのコラボレーションで生まれたグッズだそう。

現役大学生が企画したのが漬物って、ちょっと渋すぎませんかね……。「漬物マグネット」、それも含めてなおさら味わい深く感じられてきたわ。

【超絶リアルな漬物マグネット】

なお、キタンクラブだからこそ実現したクオリティにも注目を。ビジュアルだけでなくサイズもすべてほぼ実寸大にするなど、“超絶リアル”にこだわって作られたんですって。間違えて食べちゃわないようにお気をつけあれ! 販売はカプセルトイにて1回300円です。

参照元:キタンクラブ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼たくあん
001

▼きゅうり
002

▼なす
003

▼かぶ
004

▼らっきょう
005

▼うめぼし
006