どこの国にも“おふくろの味”というべきものがありますが、イタリアにおいてのそれはやはりパスタなのでしょう。本場のおばあちゃんが作る家庭料理としてのパスタ、一度でいいから食べてみたいな……

と思ったら、YouTubeにあったよ~! イタリアのおばあちゃんが伝統的なパスタ料理を教えてくれるチャンネルが!

イタリアまではなかなか行けないけれど、皆さんも「Pasta Grannies(パスタ・グラニーズ/おばあちゃんのパスタ)」の動画でめいっぱいお腹も心も満たされてくださいな♪

【パスタも食材もバラエティ豊か】

4年前にスタートした「Pasta Grannies」の動画はすでに190本近く。日本でもメジャーなスパゲッティから、ラビオリ、ペンネ、コンキリエ(貝殻型の小さいパスタ)、フジッリ(らせん状のショートパスタ)と、各レシピに使われるパスタの種類はさまざまです。

そしてもちろん、ソースもそう。シンプルなトマトソースはもちろん、チーズやほうれん草、ミートボール、ムール貝など使われる食材もバラエティ豊か。

また、ときにはリゾットやスープといった料理のレシピも登場します。

【93歳のおばあちゃんが作るパスタ料理もあるよ!】

どのレシピも色鮮やかでおいしそうなんですが、作っているおばあちゃんの魅力もまた素敵なスパイスといえましょう。

たとえば93歳のセザリアおばあちゃんが教えてくれるのは、イタリア・サルデーニャ島のモルゴンジョーリという村に伝わる伝統的なパスタ「ロリギータス」

細い棒状にした生地を分け取り、ねじねじとねじって小さな輪っかの形にしていくんですが、この手つきがまさに熟練の技! 93歳になった今も、その腕前はちっとも衰えを見せていないのがスゴい……!!

できたパスタは少し乾かしたあと鍋で茹で、トマトソースとペコリーノチーズで和え、チキンと一緒にお皿に盛ります。これ、その場でアッツアツをいただいてみたいなぁ……。

【動画は毎週金曜日の更新です】

ほかにもいろんなおばあちゃんが出てきて、観ているこちらもついついニッコリ。「おばあちゃんの手料理に癒される」という感情は万国共通なのかもしれません。なんだろう、自分のおばあちゃんじゃないのに田舎のおばあちゃんちに行ったようなこのくつろぎ感……!

「パスタ・グラニーズ」の動画は毎週金曜日の更新だそう。一週間を終えた週末の夜のお楽しみとして、皆さんもチャンネル登録してみてはいかが?

参照元:You Tube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼93歳のおばあちゃんが作る伝統的なパスタ「ロリギータス」