本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは栃木県の蛸屋総本店「みかもの月」です。

【推薦者:「和菓子界のクレオパトラ」】

オススメ土産:蛸屋 みかもの月
推薦者:栃木出身 田邊元さん
推薦文:栃木県民なら皆知ってるお菓子です。
菓子盆の中でも最上級クラス、一番最初に無くなる(俺が食べるから)。和菓子界のクレオパトラ(上品かつ洋菓子をも凌駕する美味しさ)です。

果たして和菓子界のクレオパトラとは? さっそく食べてみました!

【和菓子屋がねりあげたカスタードクリームに注目】

袋から出してみると、みかもの月という名前のごとく満月のようなお菓子です。触ってみると、和菓子にしては珍しいスポンジ生地でした。

口元にもってくると、優しい卵の香りがふわり。ひと口食べてみると、中からとろ〜っとした餡のようなカスタードクリームが広がって来ました。なんでも栃木県都賀町のブランド玉子を使い、和菓子屋独自の発想で煉り上げられた特別なカスタードクリームなのだそう。まるで和風シュークリームです。

アンコのような甘味と卵の甘味が交わることで、リッチでありながら上品な甘さになっています。

【他にないお菓子だと思う】

卵の優しい味につつまれるみかもの月は、疲れた心を癒してくれるような優しい味がしました。食べている途中、ふと、クレオパトラを感じたような、感じなかったような、いや感じたような、勘違いのような……。

シンプルだけど他にはない、ちょっと不思議な体験をさせてくれた「みかもの月」でした。

参考リンク:蛸屋
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」