2017年はサウナブームがじわじわと来て、サウナ好きの女子が増えた「女子サウナ元年」と言っても過言ではない1年になりました。(……と、勝手に決めました)

銭湯やスパ、サウナに行くときって、お化粧品どうしてますか? 「どうせならアレもコレも持っていきたいけど、かさばるし……」と意外と悩みどころじゃないでしょうか。年末年始は温泉に行く機会も増えるし、今回はサウナのプロ達のお風呂ポーチの中身を聞いてみました!

登場するのは、Pouchの連載「快感♡サウナ女子の世界」でおなじみのサウナ女子と、コップのフチ子の広報でサウナ大好きな「コップのシキ子」です♡

【サウナ女子のポーチの中身拝見!】


年間200日以上をサウナで過ごすというサウナ女子。バッグひとつで海外に行ったりと、かなりのミニマリストですがポーチの中身は……?

割とフル装備です。シャンプー、ボディソープはドラッグストアでサンプルを買ったり備え付けのを使います。後に何もない時はオイルだけ持っていきます


(化粧ポーチの中身上から時計回りに)
・トリロジー エブリシングバーム
ボディ、ワックス、顔の保湿、化粧下地、リップとなんでも使えます。

・イブサンローラン 口紅
口紅、チーク、アイシャドウとして使います。いい香り!

・コバコ ビューラー
ポイントビューラーですが全体に。小さくて良いです! マスカラを持たず、これだけの場合も。

・ケイト ミニマスカラ
アイブロウのおまけについてたので買いだめしました。

・ケイト アイブロウパウダー
眉、アイライン、アイシャドウとして使います。ちび毛抜きも装備。

・クレンジングオイル
無印の容器に詰め替え。

・フェイスオイル
ハンズで買った容器に詰め替え。普段からオイル美容なので、いくつかの種類のオイルを詰め替えてその日の気分で選びます。

・SHISEIDO スポッツカバーファンデーション
ハンズで買った容器に詰め替え。コンシーラーですが、オイルやバームと合わせて薄く塗ると即席ファンデーションに。

・無印 マイクロファイバーフェイスタオル(下の布)
小さいけど吸水力抜群です。タオル貸してくれるのであんまり持ち歩きませんが……。

【サウナデート用の装備も聞いたぞ♡】

世はサウナブーム。ロウリュを男女一緒に受けられる施設も多いですから、いつ気になる男子と一緒にサウナ♡ なんてことになるかわかりません!

しっかーし! サウナは汗かいてドロッドロになります。そんな顔を男子に見せては、ととのえるものも、ととのえない……というわけで、サウナデート用メイク装備も教えてくれましたよん! これで愛も深まる、ふたりでととのえる〜!!

左から
・フジコ眉ティント
サウナデートやプール、海水浴の前日に仕込みます。仕込んでる姿を見られたら死にますが……

・ファシオ ワンダーカールマスカラ
ウォータープルーフはファシオに絶対の信頼を寄せています。アイライナーもおすすめ!

・ミシャ マーカーペンティント
こちらはリップ用のアイテム。全然落ちないし、下のアイラインにも使ってます。赤のアイラインは女らしくなる気がします。笑

なるほど、いま流行りのティント系アイテムを使えば、サウナ後もドロドロにならずに済むんですね……!

【おまけ:コップのシキ子の愛用品】

コップのフチ子の広報をつとめる「コップのシキ子」もサウナが大好き! ……というわけで愛用品を無理やり教えてくれたよ! 広報は会社の顔だもの、お肌のケアやメイクも大事だよね。

基本的に化粧品が中心かな。お風呂上がりにお化粧することもあるので。キャンメイクが中心かな♪

ゴツめの男性用カミソリがシキ子の美意識を物語ってますね。メイク落とし、薄付きファンデ、キャンメイクのチークにリップ……と意外と人気商品を集めてるところ、そしてカラーをピンクに統一してるところがニクイ! こういうのが男子受けいいのかしら?

ちなみに、シキ子にとってお風呂(サウナ)とは……?
んーあー、なんだろなー。霜焼け直してくれたりー。お肌がツルンツルンになったりー。ご飯が美味しく感じたりー。ビールも美味しく感じたりー。遅刻するほどの睡眠をくれたりー。本当にダメなところがひとつもないからなー。あ! でも遅刻はダメか!!! 全くまとまらなかったwww 考えれば考えるほど入りたくなるわ!!!

うーん、参考になるんだかならないんだかわからないご意見、ありがとうございます!

好評だったら、このお風呂ポーチ企画は続くかも? みなさんもよかったらお風呂ポーチの中身、教えて下さい〜!

取材協力=サウナ女子,コップのシキ子
画像=Pouch編集部
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

▼ちなみに、Pouch編集部の百村は漢らしくこれ1本!

マジョリカマジョルカから今季限定で出てる『シュガーモーメント』というクリーム。ボディにも、髪にも使えるし便利です! 備え付けのシャンプー使っても、これを塗っとけばどうにかなります

▼甘くていい香りでした♡