「女子力アップ!」なんてよく言うけれど、どんな力でも身につけるのはなかなか大変なもの。でも、皆さんそれぞれいろんな力を持っていますよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「皆さんは『〇〇力』がありますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

「人間力」「女子力」「歌唱力」「忍耐力」「精神力」「洞察力」「持久力」「瞬発力」など、いろいろな「〇〇力」がありますね。皆さんは「〇〇力」がありますか?
(haiji1996さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■工夫して片づける「発想力」!?

整理整頓が好きで「物をきれいに片づけるために工夫する力」。なんの力かな、「発想力」かな。ひらめくとワクワクします。
(芽衣さん)

単に片づけるだけじゃなくて、アイデアでワクワクする空間にしちゃうという回答者さん。ステキな力ですね。私は片づけ下手なのでうらやましい~。

■いろんな意味の「破壊」

「破壊力」。いろんな意味で。
(mak-nakさん)

いったい何を破壊してるのかしら……? 打破して前に進むっていう、前向きな意味での「破壊力」ならいいですね。

■麻雀で身につけた4つの力

「集中力の持続」で~す。麻雀やってると分かります。ツキやナミを呼び込むのはまさに「集中力」なんです。ところが、それをわざと乱す人がいます。そういう輩には「抑止力」ではなくて「会話力」で対応します。どういうときでも必要なのは「コミュニケーション能力」ですね。
(muuママさん)

なるほど、「集中力」に「抑止力」「会話力」「コミュニケーション力」、いろんな力を駆使して勝負しているんですね〜。

■しいて言えば……

何もないけど、しいて言えば「馬鹿力」。
(猫カンタローさん)

これは私もあるかも! 追い込まれたら力を発揮できるってこともありますね。

■論理思考がダメすぎて

私は「ひらめき力」でしょうか。天才ぶるわけじゃなく、論理思考の方がダメすぎてひらめき頼りなのです。仕事の打ち合わせなんかでも、理屈をくどくどと説明されると参ってしまいます。でも、要点を簡潔に言ってもらえば、何をすればいいのかパッとひらめきますね。
(mikasa190505さん)

回答者さんは「ひらめき」か「論理」かっていうと、「ひらめき」タイプなんですね。私はどっちかというと論理タイプなので、ひらめきで勝負できる人がうらやましいです~。

■意外に大切なこの力!

一時期話題になった「鈍感力」でしょうか。これって結構大切な力です。ちなみに、もうそろそろフォース(超能力)が覚醒しても良い頃なのですが…
(oyaziccoさん)

「鈍感力」は、『失楽園』で知られる作家・渡辺淳一さんの本で大ブームになった言葉ですね。鈍感なら傷ついてもすぐに立ち直れるし、いろいろなことを言われてもすぐに忘れられる。たしかに、ある意味「図太く」生きるってことも大切です。そして「フォース(超能力)」、もし持っていたとしてもどこで活用したらいいのか。使い道が難しそうですよね。

いろんな回答がありましたが、このほか「英語力」「欧米カ」「忍耐力」「洞察力」「客観力」「創造力」なども寄せられました。

ちなみに、私は「忘却力」でしょうか。都合の悪いことや昔のことは忘れちゃうんですよね~。「記憶力が悪い」ともいうのかもしれないけれど……。でも嫌なことはさっさと忘れて、前向きに生きられるというよさはあるかもしれません。

Pouch読者のみなさんは、どんな「○○力」がありますか?

参照元:教えて! goo 「皆さんは『〇〇力』がありますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch