本日1月21日は「料理番組の日」。1937年の今日初めて、イギリスのBBCテレビで料理番組が放送された日なんだとか。

今から実に81年前となりますが、さてここでクイズです! そこで作られた料理はオムレツ、シチュー、ケーキのうちどれだと思う?

【世界初、料理番組が放送された日】

番組名は『Cook’s Night Out』、日本語では『夕べの料理』と訳されているみたい。「夕べ」という日本語自体も今ではちょっと古めかしく、80年という年月を感じさせられます。

この記念すべき第一回目に登場したのはマルセル・ブールスタン氏。フランス料理のシェフだそうで、つまりはこの方は世界で初めてテレビの料理番組に出演した料理人といえます。

【紹介された料理はコレ!】

ここで回答。第一回目の放送でマルセル氏が作ったのは「オムレツ」だったそう!

卵さえあれば誰でも作れる庶民的な一品ですね。でもオムレツって簡単だけどおいしく作ろうと思うと奥が深いし、初回に紹介する料理としてはふさわしいのかも……。

【スーツ姿で出演!?】

面白いのは、検索するとスーツを着こなしたマルセル氏が料理をしている画像が出てくるところ。今どきの料理番組だと先生は割烹着やエプロン姿などが多いですが、マルセル氏はテレビの前ではスーツ姿で料理していたんですね!

残念ながら、動画は見つけられませんでしたが、どんな番組だったのかちょっと観てみたいですよね。

参照元:FoodReference.com今日は何の日
画像:Pouch編集部
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch