人によって大きく差があるとは思いますが、生理1日目から3日目あたりというのは、比較的経血量が多いもの。特に就寝中はモレてしまわないかなど、常に不安がつきまといます。

経血量はそのときの体調によっても異なると思うので、油断して下着や洋服、布団を汚してしまった経験は、女性ならば誰しも身に覚えがあると思うんです。

そんなときに活躍してくれそうなのが、花王から発売されている “はくナプキン” 「ロリエ 朝までブロック 安心ショーツタイプ」(M~Lサイズ 5個入り)!

【ショーツ型ならきっとしっかりガードしてくれるはず…!】

“はくナプキン” 、すなわちナプキンとショーツが一体化しているため、普通のナプキンとはガード力(りょく)が違うはず。花王のホームページや商品パッケージにも

「絶対モレたくない夜に」
「まるごと包んで全方位モレをブロック!」
「ロリエ夜用最強*吸収量において」

といった力強いコピーがバンバン並んでいるので、さっそく購入。実際の使い心地はどうなのか、本当にモレないのか、試してみることにしたんです。

【見た目に衝撃を受けるの巻】

使ったのは、生理2日目の夜。

さっそく開封してみたところ……まず最初に驚いたのは、そのデカさ

想像していたよりもはるかにビッグサイズで、思わず口から

「これおむつじゃん!」

という声が漏れてしまったほどです。

正直言って、これをはいてる姿は誰にも見せたくないナ……。特に彼氏……。

【でも安心感は100点満点!!!】

それはさておき。

実際にはいてみるとおへそが隠れるか否かくらいの “股深タイプ” で、安心感がハンパありません。

48cmの超ロング吸収体は、下腹部あたりからお尻の上部まですっぽり覆ってくれるほか、お尻の谷間にフィットするような形状になっているので、もはやモレる気がしないんです。

【慣れるとめちゃくちゃ履き心地がいい!】

そして特筆すべきは、その軽やかなはき心地

見た目はアレですが、ふわふわソフトな肌触りなので、ガサつく感じは皆無。違和感を感じるのははいた直後だけで(おむつに似ているから少し変な感じはします)、10分もすれば、普通の下着を身に着けているのと同じ感覚になりました。

ただ乾燥肌や敏感肌の人の場合、お腹周りのギャザーが当たってかゆみを感じる可能性はあるかも……?

【まさに鉄壁のガードにびっくり】

その後すぐに就寝。目覚めたのとほぼ同時に “どんな状態なのか” チェックしてみたところ……全くモレてないっ! お尻全体を覆っているおかげで、後ろのほうまで流れてしまった経血も、しっかり受け止めてくれてるううううう!

寝返りもたくさんうっているはずなのに横モレもしていなかったし、 “鉄壁のガード” とはまさにこのことです。

【ためしに昼間も使ってみた】

基本的には夜用の商品ですが、1日かけて使い心地を試してみることに。翌朝、また新しいものをはいて出かけてみましたが、パンツラインが出ないボトムスであれば外出先でもさほど気にならないことを発見。

長時間ナプキンを取り替えられそうにない状況の場合は、これを使えば安心なんじゃないかと思います。ムレないかやや心配でしたが、花王が謳っているように「全面通気性」だからなのか、それとも季節が冬だったからか、ムレもかゆみも感じませんでしたよ~。

ただしおむつっぽい構造ゆえに、夏になったら多少はムレると思うので、外出することを想定してある程度の実験が必要かも?

【就寝時が心配なときは絶対使ってみるべき】

一方で、寝るときにだけ使うのであれば、季節問わず重宝するんじゃないかと思いました。経血量は人それぞれですが、「大体標準くらい」と自覚している方ならば、一晩変えなくても問題ないのではないかと!

これまでモレを心配してタオルを敷いたりアレコレ苦心してきたというみなさんは、一度試してみて損はないと思います~。

参照元:花王株式会社
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お尻側にはくるっと丸めて捨てられる「くるピタテープ」があります*装着時も、全然邪魔に感じませんよ!

▼開封前の時点でわたしの手のひらくらいの大きさでした