2013年にデビューした韓国のヒップホップアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」の人気は、今やワールドクラス。

人気のほどがうかがえるのが今回ご紹介するニュースで、なんと2019年夏に、メンバー全員をモデルにしたドールが発売されるというではないですか~!

しかもコラボ相手はバービー人形を世に生んだマテル社というのだから、さらにビックリです。

【大ヒット曲のMVがモデルなんだって】

マテル社の発表によれば、今後はBTSの所属事務所とBig Hit Entertainmentとタッグを組んで、ドール、ゲーム、グッズなどを製作・販売していく予定とのこと。

BTSドールが着用する衣装は、YouTubeで再生回数4億2200超を誇るミュージックビデオ『IDOL』で披露しているのとおんなじものらしく、見比べてみるとよりいっそう楽しめるのではないでしょうか。

【ちょ…えくぼまで再現してる!!!!!】

ドールのビジュアルはマテル社の公式ツイッターで確認することができるのですが、衣装だけでなく、メンバーのえくぼまで再現(!)するほどのこだわりよう。

顔の造作だけでなく表情やヘアスタイルにも個性が表れていて、個人的には力作なんじゃないかと思ったのですが……BTSのファン(通称:ARMY)のみなさんは、果たしてどう感じているのでしょうかね?

【ファンの感想は「賛否両論」】

気になったのでツイッターで調べてみたところ、目立っていたのは

「ちょっと思ってたのと違かった」
「顔はすごいにてるんですけどねぇ 髪の毛が事故ってるw」
「首から下隠したら 最早誰が誰か わからへん」
「最上級イケメンの創作は難しい」

といった、やや厳しめな声。しかしその一方では、英語やスペイン語などあらゆる言語のユーザーたちから

「ありがとうございます」

とお礼の声がマテル社に寄せられていたり、

「マテル社のBTS人形は頑張ってる。あのサイズでそこはかとなく似てるのは凄い」

といった称賛の声も寄せられていたりと、まさしく賛否両論という感じ。またどんな出来栄えでも買うとつぶやいている人もいたりして、とにかく注目度が高いということだけは、肌身で感じてしまったのでした。

いずれにせよ、今後の続報が待たれるばかりですね~!

参照元:MattelTwitter @MattelTwitter検索 BTS 人形 マテルYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼似てる?似てない?

▼ドールのモデルとなった『IDOL』のMVはこちら