ロンドン南部にお住まいのサイモン・フーパーさんは、長女・次女・そして末っ子の双子ちゃんという4人娘の育児に日々奮闘しているパパ。

サイモンさんのインスタグラムアカウント「Father Of Daughters(娘たちの父)」は2017年1月にも Pouch でご紹介しておりますが、あれから1年半以上が経過してもなお、相変わらずてんやわんやの毎日を過ごしているみたいなんです。

育児の大変さがより伝わってくるのが、8月1日に投稿された “隠し撮り動画”

サイモンさん、そして双子のオティリーちゃんとデリラちゃんが眠るベッド、その真上に設置されたカメラが見たものは……早朝5時55分には目を覚まし、それから約30分ほどかけてパパを起こそうとアレコレいたずらしまくる、わんぱくすぎる双子ちゃんの姿でした。

【ママがいないワンオペの朝】

双子ちゃんのママ、つまり奥様のクレミーさんは助産婦さんとしても働いているため、この日は朝4時30分には家を出ていたといいます。そのため何が起ころうともサイモンさん1人で対応しなければならない運命にあるわけで、共働きの宿命とはいえこりゃ大変だ~!

【起きたい双子ちゃん vs どうしても寝たいパパ】

目を覚ましてモソモソ動き始めた双子ちゃんを制するべく、「じっとしててくれないかな?」とつぶやくサイモンさん。

しかしすっかり目が覚めてしまった双子ちゃんは全く聞く耳持たず、2人遊びをしたり(これはまだいい)、パパの顔を何度もひっぱたいたり(これはツライ)、お布団をトンネル代わりにして遊んだり(楽しそう!)と、好き放題。

【お腹がすいてシリアルをおねだり】

動き回っているうちにお腹がすいたのか、6時を10分ばかり過ぎたころには「シリアルターイム!」と叫びながらパパの背中の上で飛びはねたり、布団を引っぺがしたりと、次々にチカラワザを繰り出してくるんです。

【30分の格闘の末…】

ここまでされたら根負けしてしまいそうですが、サイモンさんの中では眠気が勝っているのか、なんとかもう少し寝ようとふんばります。

そんなサイモンさんをどうにか起こそうと、今度は2人がかりで背中に乗っかる双子ちゃん。そのうち1人は頭に乗っかっていて、たまらず「おりてーー!!」と声が出ちゃう始末……。

そうこうしているうちに時は流れて、6時22分。サイモンさんは「ママどこにいるの?」と双子ちゃんに聞くも、「あかちゃんをおむかえしてるよ!」との答え。「せやな……」としか言えないサイモンさんでありました。

1分後、観念したサイモンさんの「よし、じゃあ起きよっか」というひと言を合図に、やっとサイモンファミリーの1日が本格的に始動☆

【おむつも替えてほしかったみたいです】

ちなみに……起床する際にサイモンさんが双子ちゃんに「おむつ替えてほしい子いるかなー?」と聞いたら、2人とも「わたし!」と答えていたので、おむつが濡れてしまったことも早起きの原因だったのかも?

とにもかくにも、朝早くからお疲れ様でした~! 次は朝食の準備ですね、引き続き頑張ってください!

参照元:Instagram @father_of_daughters
執筆=田端あんじ (c)Pouch