白いご飯がモリモリ進むおかずといえば、何を思い浮かべますか? 

いろいろな食材をみそに漬けてつくる、コクと旨味たっぷりの「みそ漬け」もそのひとつですよね。例えば、以前ご紹介したチーズのみそ漬けなんて、たった2切れでご飯2膳はイケちゃうおいしさであります。

チーズだけでなく豆腐や卵黄のみそ漬けが極上だってことも知られているけれど、ほかにもないかな? と思ってネットで調べてみたところ、見つけました……メキシコ産アボカドの公式PRサイトが紹介する、「アボカドのみそ漬け」!

みそとアボカドなんてちょっと想像がつかないけど、なんたってアボカドの本場メキシコ、そのプロが紹介するレシピだもの、期待しちゃいます!

さあ、「アボカドのみそ漬け」を作ってみることにしましょう。それではスタート♪

【材料】


用意するものは、アボカド、みそ、みりんの3点。

【作り方】

1. アボカドは半分にカットして種を取り、皮をむいて1cm幅にカット。
2. みそとみりんを混ぜ合わせ、カットしたアボカドに塗り、ラップに包む。

みそ漬けは汁が漏れることがあるので、ラップに包んだあとにジップロックなどの保存バッグに入れておくとベターです。

3. ひと晩寝かせたら、完成。みそをぬぐってからいただきましょう。

【お口のなかでとろけるウマさ】

みその旨味をたっぷり吸い込んだアボカドですもん、おいしくないはずがないッ! ということで、いただいてみます。

一晩寝かせたアボカドは、お口に含むととろける柔らかさ。

アボカドの青臭さをみそとみりんがまろやかに包み込んで、やわらかな香味に。奈良漬けの遠い親戚とでも言いましょうか、和風の優しい味がします。アボカドならではの油分は、みそと最高のマッチング! 甘味となって口のなかにほんわり広がります。

うーんおいしい! まさしくスーパー漬物ですよ、コレは! 塩気が強いので、1〜2切れでもご飯がモリモリ食べられちゃいます。

アボカドを漬け込んだみそをお椀に入れて、顆粒だし少々と熱湯を加えれば、即席みそ汁にもなります。ひとりご飯の準備もラクラク! 

とっても簡単に作れてとってもおいしい、アボカドのみそ漬け。箸休めの1品にいかがでしょう?

参照元:メキシコ産アボカド レシピ・センター
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch