こんにちは、隠れ肥満で周りも医者もドン引きする内臓脂肪値をたたき出した百村モモです。

酒好き、運動しない、デスクワーク、アラサー、そりゃ太るよねって生活だったのを反省、人生初の短期集中ダイエットに挑戦。そこでライザップ系列なのにお財布に優しく、おまけに食事も管理してくれる暗闇エクササイズ「VIVANA」に通い、どれくらい痩せるかガチ検証しました。

前回、VIVANAのエクササイズの内容や食事方法などをご報告しました。そして2ヶ月たった結果……

痩せたうえに、お腹にタテ筋が入ったぞーーー(感涙)!

【2ヶ月のダイエット結果】

ということで、まずは結果をご報告いたします。

・体重:55.3kg → 50.3kg(-5kg)
・体脂肪:33.6% → 28.4%(-5.2%)
・内臓脂肪:5.0レベル → 3.0レベル(-2レベル)
・筋肉量:34.7kg → 34.1kg(-0.6kg)

ということでマイナス5kgを狙っていた私、ダイエット成功です! 毎日もりもり食べて、たまにスタバのフラペチーノも飲んでたのに嬉しすぎる!(え、それでもまだ太いって? ほっといてちょうだい!!)


【自分なりに成功したと思う理由】

私が今回のダイエットで基本的に守ったのは、大きく4つ。

・2日に1回VIVANAに通う
・食事制限(1日あたり糖質90gまで)
・1日に水2リットルを飲む
・食事を撮影してスタッフに送る

しかし、これ以外にも超重要なことが2つあると気がつきました。

①プロのアドバイスは即実践すること

今回ダイエット中に感じたのは、「素人」の知識だけでは限界がある、ということ。

体重が減らない、便秘になる、そもそも何を食べたらいいかわからない、など。初の短期ダイエットは常に疑問まみれ、まさに暗中模索状態でした。

だけど、思い切ってプロに相談すると、原因と対策をしっかり教えてくれるのです。そこでアドバイスをもらったら即実行するように心がけた結果、「百村さんは、素直にすぐに実行してくれるからイイね!」とスタッフさんに褒めらることが多く、それが成功に繋がったのかも?と思いました。

②体重計を味方にする

今回学んだのは「体重が増えた=太った」だとは限らないのだ、ということ。

身長や生年月日を入力できるデジタル体重計のことを「体重・体組成計」といいます。体重・体組成計は、重さだけではなく、体脂肪、筋肉量、水分量など細かくチェックすることが可能。

これで測定することで、たとえ体重が突然増えても「筋肉量が増えたからかも」と焦らず自分なりに原因を突き止めることができるように。「頑張っているのになんで増えるの…?」という小さなストレスから解放されるのは、ダイエット生活で超大切でした。

【ダイエット終了後も継続中、なぜなら…!】

ということで2ヶ月のガチ検証終了。

ダイエットから解放されたのですが、現在もVIVANAのダイエット生活をゆるーく続けています。なぜなら、ちっとも辛くないから!

痩せる前の生活はとてもだらしなかったのに、健康的な食事を意識するようになり、運動が好きになり、カラダも軽くなり、とってもイイ感じなのです。

おまけに2ヶ月のガチダイエット体験のおかげで、健康的な生活習慣&正しいダイエット知識をゲットできたのはめちゃんこありがたい……これで人生初のビキニが着れるーー♪

とルンルン気分だったものの、某通販サイトで可愛い水着を注文した結果、届かない上に金を取られる珍事に巻き込まれ現在混乱中……人生楽ありゃ苦もあるさ〜が脳内に響きました(完)

2018年7月24日 追記:VIVANA(ヴィヴァーナ)は店名がEXPA(エクスパ)に変更しました

取材協力:EXPA
撮影・執筆:百村モモ (c)
*ダイエット記録を日々Instagramで更新中→@dietmomopuyo